見出し画像

今Dokiポートレート 〜 はじめの一歩〜

みなさん、こんにちは😃 
Laskey@カメラマン です。

光学メーカーのkenkoTokinaさん
で写真教室をやらせて頂いていますが
人物、モデルさんを撮る。と言うのは
先ず、被写体を見つけるのにハードル
が高い。と言うのを聞きます。

確かにそうかもしれません。
理由は誰に、どう声をかけていいか
分からない。
撮れる自信が無いし。と言うところ
じゃないかな?と。

しかし、撮影したい目的が明確で
あれば意外にお願いはしやすくなると
思いませんか?

「人物写真を撮ってみたいんだけど、
撮るならイメージの合う方にお願い
しようと思って。」と言うのは立派に
動機だと思います。

大事なのは、

「まだそこまでは無理かもだけど、
 このようなイメージを持っています。」

と、作例を示して説明出来るかどうか
です。
最初の頃はモデルさんの方が場数
踏んでる人の方が多くて気後れもある
かもだけど、ソレを出しては相手も
不安になります。
少なくとも同じ方向を向いて貰う為の
イメージは大切。
ただ、なんとなく撮ってみたい、撮れ
無いかな〜。だとハードル高いかも。
立場が反対ならなんとなく撮りたい。
と言われてもちょっとなぁ。と思うの
では?

LUNA at 新緑

何を隠そう、自分も口で上手く説明
出来ない時は今でもデッサンとか、
他人の作例や絵画などをモデルさんに
見せてイメージを伝えようとしてい
ます。

写真教室。撮影講座と言ってますが、
ここではモデルさん(女性を主に想定)
との撮影におけるコミュニケーション、
撮影方法をマスターすることで、
実際に撮影となった時に困らないよう
なノウハウ?をお伝えしています。

135mm F2.0

写真を撮られるのが恥ずかしい。
イヤだ。と言う人に無理に頼むのは
そもそもナンセンスですが、身近な
人、友人に先ずはお願いしてみる。
から始めてもいいと思います。

今どきなら、SNSでモデルを受付け
してる人にDMしてみる。もいい
でしょう。

その場合は自分のアカウントに撮影
例があると依頼された側も、モデルを
受けるか否か考慮しやすいですから、
作例が少なければ、講座で撮った写真
を掲載しておくのもアリ。

一般的に最初の個撮は野外の公園など
で2時間くらいでしょうか。
ギャラはそのモデルさんが決めていたり
要相談だったりですから、事前に確認
しておきましょう。
相互無償としてもコチラからの依頼なら
、足代や入園料などの経費は払って
あげるべきですね。
誠意ある対応は見知らぬ人と接する
時の第一歩です。

それから、事前にそのモデルさんが
対応しているカテゴリーの確認と撮影
する内容、イメージの擦り合わせを
しておかなくてはなりません。

例えば、肌の露出はしないモデルさん
にそうした要求をするのは単なるセク
ハラになります。

お金は払うんだから、パンツ一丁で
渋谷のスクランブル交差点を渡って
くれ。と言われても嫌なモノは嫌、
出来ないモノは出来ないですよね?

モデルなら、お金払ったら何でも撮れる。
は間違いです。
ま、流石にこんな事言う人は今は居ない
だろうけど。

この他、肖像権、著作権の理解や写真の
使用用途に関する事前の合意も必要です。 
取り決め事項はメール等で残しておくと
良いです。

今のご時世、昭和以前の感覚では
なかなか通用しないので、気をつけ
たいもの。

お互い協力し合って、一つの絵に
落とし込んで行く。この姿勢が大切
では無いかな?と。

主にカメラマン側の事を想定して書き
ましたが、アマチュアのモデルさん
の中には一方的だったり、気分であれ
これ話しが変わる人が居るのも事実。
ドタキャン、連絡付かなくなる。は
論外だけどたまにまだ聞きますね。💦
SNSなんかを見てたら、真面目に
やってる人か否かは分かりそうなモノ
ですが。

そう言う時は運が悪かった。と諦めて、
でも、写真は撮るなら難癖付けられ
無いようしっかり撮っておく。
そして次はいい人に巡り会えるように
祈りましょう。🤣

5月も第二土曜日に中野のケンコー
トキナー さんのスタジオで開催します。
みなさんのお越しをお待ちしております。
🤗

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?