見出し画像

撮影会と撮影講座

みなさん、お疲れ様です♪
Laskey@Photographerです。

自分が(株)ケンコー・トキナーさん
で開催しているのはポートレート撮影
講座。

モデルさんを撮影するには変わら無い
けど、講座以外に、モデル撮影会と
言うのも巷には沢山あります。

コレ、何が違うのか?と言えば、講座
はただ撮るだけで無く、少人数制で
ポートレート撮影のテクニックを増や
す。
実践で使えるポケットを増やして、基本
から応用力まで付けて、自分が撮りた
い様な写真が撮れるよう、スキルアップ
する事を目的としています。
なので、講師も受講者の状況に合わせ
たアドバイスをするし、モデルにも
モデルとしての教育、健康管理から、
ライティングとポージングなどのトレ
ーニングをして臨んでいます。

Class A.C.作品研究回、モデル LUNA

もちろん、パーフェクト。なんてこと
は無理なんですけど、自分流を押し付け
ることもしません。
あくまで、参加者各自の持ち前のモノ
をいかに引き出すか?そして、それを
満足感や楽しみに繋げるか。を大切に
しています。
参加者との写真を通しての対話型。と
でも言えばいいでしょうか?

Class B モデル Rosé

モデルさんも、LUNAちゃんみたいに
初心者からベテランまで撮らせ上手な
モデルさんも居れば、ワタシの個性を
しっかり撮ってくださいよ。と自分の
カラーを前面に出してカメラマンと対峙
するRosé。
2人とも根は優しく、楽しい女性です
が、写真に臨む姿勢は一生懸命は変わらないけど雰囲気がかなり違います。
カラーの違うモデルさんで構成すると
言うのは講座に色を持たせる為ではあるけど、なかなか大変なところはあり
ます。
そして、手前味噌だけど、モデルさん
の待遇もまぁ、いい方だと思うんです
よ。その分、頑張ってるから勿体ない
とかは無いし、ますます精進してね。
って感じです。
講座としては自信を持ってオススメ
出来るモデルさん。

一方、撮影会。
ある意味、カメラマン放し飼いで
細かく指導する人はいない。
先ずはモデルさんが撮れたらいい。
推し活。そのあたりいっしょくたで、楽しんでOKって場だと思ってます。
主に自然光で、レフ当てるくらい
で、囲み撮影ともなれば、細かくあれ
や、これやと言う写真を撮るには難しい
環境だろうなと。
(ライティングやポージングや
 シチュエーション作りみたいなの
ね。)とは思うけど、参加費が安い、お気楽。な点はいい。
多分、モデルさんのギャラも、良くて
運営さんと折半だろうか?知らんけど。
と、まぁ。似て非なるもの。
将来、個撮でモデルさんを頼んで
しっかり撮りたいなら、スキルは必要。
スキルある人が撮影会に行って、
質の高い写真にチャレンジしている。
なんてのもあるから、自分のニーズに
合わせた使い分けをすると、写真が
より楽しめるんじゃないかな?と。

通常の撮影講座以外にも、遠方だから
、前広な宣伝をしておきますが、普通
モデル撮影が出来ない野外でのドレス
撮影講座とかもロケーションのバック
アップを頂いて開催しています。
スタジオでやったことを応用して
豪華な衣装とロケーションで自分なら
ではの一枚にチャレンジしてみるのは
面白いかも。
もちろん、初めて来る方も大歓迎です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?