見出し画像

本日の機材

みなさん、こんにちは♪
Laskey@Photographerです。

本日6月30日は今Dokiポートレートで
モデルをやってくれているLUNAちゃん
の3マンライブat 新横浜LiT です。

いつものハコより少し大きいみたい
なので、35-150mmだと足りないか?
と言うことで、28-70 と70-200 f2.8
の2本体制。カメラも自ずと2台です。

カメラはZ9とZ7Ⅱ。
この、Z7Ⅱですが、NikonのZ、高画素
シリーズでは、トップクラスの画質
だろうと思ってて、オススメです。
おそらく、Z9よりいいです。これは
センサーとエンジンとプログラムの
バランスが絶妙なんだと思います。
ただし、スチール写真に於いて、です。
動画なんかはZ9が完全に上。
まぁ、ほとんど撮りませんが。

で、今回のようなライブですが、原則
オフィシャルカメラ以外は撮影禁止
です。
たまに、アマチュアのライブで有れば
撮影自由。と言うのもありますから
こうした撮影に興味があれば、そうし
たライブに足を運んでみるのはいい
と思います。

ただし、やはりカメラは主役では無い
のです。アーティストとお客さんの
為のライブです。
だから、カメラは目立たず、邪魔に
ならず。が鉄則。
コレをさりげなく出来るのが、基本の
「キ」です。

オフィシャルカメラなら、リハーサルから入って、進行、ポジション、アングル、ライティング、露出にSSなんかを
チェックしておきます。

と言いながら、ついつい楽曲を楽しんで
しまうのですけど。
今日はどんなライブになるか、楽しみ
です。LUNAちゃんの出番は18時から!お近くの方。
まだ、間に合いますよー。🤗

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?