見出し画像

モデルさんと作品撮影

みなさん、お疲れ様です。
Laskey@カメラマンです。

スナップやお客さん撮影と違って
自分の作品撮りする時って、自分は
最低半日かかります。
お客さん撮影は照明組んでおいて
サッと撮ったり、与えられた時間
で撮ってしまわないと。ですが。

作品撮りは助手無しワンオペ。
今はモデルさんも準備は一部一緒に
手伝ってくれますが、着替えやら
メイクがあるので、フルに手伝って
貰う訳ではありません。
コンセプトは事前に擦り合わせ
ていますが、よりリアルに仕掛け
を理解して貰う程度です。

準備のさわりを一緒にすれば、場面
転換の手間や時間もおよそ把握して
貰えてスムーズに撮影出来ます。
コスト的には短時間の方がいいに
決まっていますが、納得いかない物
になるくらいなら、中途半端に撮り
たくない訳で、準備、撤収まで含め
るとやはり半日かかりますね。

モデル LUNA

更に光の加減を見越したり、ロケ撮
だと移動入って一日かかるのもザラ。
準備が6割。撮影時間4割と言った
ところか?こちらの準備中は、
モデルさんの衣装替え、メイク、
ヘアメイク、休憩の時間でもあります。

衣装と背景くらいのセット

衣装はイメージに合う物をモデル
さんと話しをした上で着て貰い、
単発撮影で無ければ、また使う
機会もあるので、モデルさんに
お渡ししています。

着用した衣装をカメラマンが持ち
帰ったり、誰かが着た衣装で、他の
モデルさんを撮る。とかはないです。
そんなのモデルさんからしたらいい
気分しないでしょう。
反対もしかり、そのモデルさんや
ロケーションに合うための衣装を
わざわざ調達してる訳ですから、
他の撮影で勝手に使う。とかもあり
得ません。
当たり前のことと思っていますけど
最近、モデルさんも裾野が広がって、
この当たり前が通じ無いこともある。
あ、もちろん、今のモデルさんで
そんなことはありませんけど、衣装
に限らず、たまに配慮ねぇなぁ。
みたいな目には遭う。

明らかなレンタル衣装なら話はまた
別ですけど、たまにこの感覚が分か
らない人って居ます。
そう言う人とは撮らないか、自前の
衣装でしかお願い出来ないので、
あまり深いのは撮れない。

水撮影 Sarina

自分の作品撮りの場合は、ギャラ払
うのもあるし、スタジオ代衣装代等
の費用はコッチ持ちだけど、足代だけ
で済ます。とかモデルさんとの話し合い
で、形態はいろいろ。
モデルさんの為の作品撮りで、個人
からの依頼なら逆にギャラ貰わないと
撮れないけど、コレも話し合いでいろ
いろ。
実際にモデルさんがスタジオと衣装を
用意して撮影なんてのもある。

そのモデルさんが、最終的に目指して
いるものにもよるけど、手軽に出来て、皆んなが見るSNSや作品展示だけで 無く、写真集作ってネット販売や
モデルさん自身のイベントの物販に
使って貰ったり、作例のモデルを
お願いして拡散するとかもあり
ますね。

軽く腰掛けみたいな感じでモデル
されては困るけど、イメージに合う
方なら、作品撮りにバリエーション
はあった方がいいです。と言うことで
一緒に作品を作っていける新しい
原石系、モデルさんは常にいろいろ
探しています。
興味ある方がいたら作品撮影して
みませんか?

Ange

と、言う事で、今日から浜松町で
開催される、PAF。
明日、7月1日は私とモデルのLUNA
さんも会場におります。
明日、10時20分からはサブステージ
で無料セミナー!
お会いできたら嬉しいです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?