見出し画像

10年前のコンデジで撮る

みなさん、こんにちは♪
元気なNikon Coolpix  P7800を手に
入れてゴキゲンなLaskey
@Photographerです。(笑)
前の記事を読んで頂いた方が多いから
では無く、単に古いコンデジでも
ちょっとは頑張れる。みたいなのを
伝えたくて、性懲りも無く書いてます。

ブツ撮り

仕事でブツ撮りはするワケですが、
自宅でも簡単なライティングをする
ことで、中古で3万円のコンデジが
すご〜く高級に見えたりします。
しかも10年前のモデル。😅
ヘッダーに写真使うなら、やはり
カッコイイのがキャッチーかな?と。

新しいカメラばかり話題になってる
けど、諸々の写真、あれ〜ホントに
新しいカメラで撮ったのかな?
結構、変なのがあるけど、皆さん
気がついてます?
ま、使わないカメラに興味も無いので
たまには古いのを振り返ってもいい
でしょ?って、ここんとこ、コレばっか
りですが。^^;

さて、そんなコンデジでドコまで
撮れんだよ?と思いますよね。
このカメラはコンデジとは言え、RAW
ファイル対応なので、撮影してから
現像ソフトで現像してやると、より
写真がイキイキします。
レンズのF値が明るいので、ボケを
使った表現もいいし、マクロや広角
でも…書いて無いで見て貰った方が
早いか。(笑)

昭和モダンデザイン

良くありがちな、ただ撮った。的に
見えてしまうと目を止めて貰えません。
現像をこう仕上げよう。と最終イメージ
を持ちながらスナップするとちょっと
いい感じに撮れます。
コンデジだと、かなり気楽に撮りがち
なのは良くもあり、悪くもありです。

最初は気になっていたご近所のお宅。
昭和モダンなデザインが随所にある
お宅なんですが、換算200mm側で
印象的な丸窓を中心に撮ってみまし
た。
瓦に壁の色、瓦のカタチ、丸窓。
いずれもオシャレです。もしかしたら
南欧風をイメージしたのかな?

紫陽花

お次は道端の早咲き紫陽花。
今年は5月中には咲き揃いそうですね。
コレは広角側のマクロモードで撮影。
花には陽が当たってますが、それが
引き立つよう、暗い背景を選んでます
よ。

名前が分からない

コレは望遠で遠目から開放Aモードで
撮影。
花の茎を入れると音符♪みたいで、
茎の流れが同じなのも何かリズムを
感じます。
望遠側の開放なので、ボケもいい感じ。
ISOはナント80になってました。

色とりどり

カラフルな季節になってますね。
これは中望遠100mm近辺開放で撮影。
センサーが小さいので、やはり35mm
並とはいきませんが、このくらい
ボケてくれたらまぁ、コンデジだし、
いいか。

コインパーキングに雑草のように
咲いていましたけど、なかなかに
可愛い花。確か菊の仲間じゃなかった
かな?
マクロモードで少し引いて撮影。
ようボケる。
淡く仕上げよう。と少しハイキーを
意識して撮っておきました。
マニュアルだから、露出補正とか使わな
いんだけど、他のモードの時は便利
よね。

広角側 28mm相当

そして、広角側で住宅街の道を撮って
みた。雨上がりのアスファルトと
青空。緑も雨に洗われて綺麗です。
歪み補正を入れているので、手前の
電柱の歪みも少なく済んでいます。
電線の解像も思ったより頑張ってます。
コンデジ特有のベタっとした感じは
少しあるものの、うーむ。普段使いな
らホント充分な気がして来た。
もちろん、レンズ交換が効かないので
レンズのテイストに拘る。は無理なんで
すけど。
このコンデジのレンズは割と解像度
高い、クリアな写りが味のように
感じます。
一応、ポートレートモードがあるので
人物はソレで撮ってみようかな?と。
なんか人物は苦手なんじゃないかなぁ
って気もしないでも無い。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?