見出し画像

Street Portrait

みなさん、ご覧いただきありがとう
ございます。
Laskey@Photographerです。

先日のみなとみらい近辺で撮った
ポートレートの続きです。
モデルのLUNAちゃんが、「バリエー
ション増やしましょ。」と、いつも
ネイチャー背景のわたくしに気を
使って、チャレンジングな課題。
テーマは「ギャル」をくれた。と言う
ね。聞いて難しそうで涙出た。
この撮影にはそんな背景があったの
ですよ。(笑)

使った機材は

カメラ Nikon Z9
レンズ Nikkor 85mm f1.4G+FTZⅡ、同じく135mm f1.8 Plena
ストロボ Godox TT600+オクタ型
ディフューザー。

少し都会人になったつもりでイメージ
作って撮りました。

85mm

絞りはモデルさんとの距離にもより
ますが、2.2-3.5くらいの間を良く
使っています。

135mm

もっと噴水が高く出て欲しかったやつ

休日の晴れ。だから、噴水広場には
小さいお子さんとか散歩のワンちゃん
なんかも居るワケですが、背景の人が切れて、噴水が出てるほんのちょっと
のタイミングを狙って撮ってます。
だから、1カット撮るにも時間は
かかるんですよね。退け退け。みたいな
オーラを(思っても)出してはいけ
ませんよ。^^;

空の色を出したいなら順光で撮らねば
ですが、逆光だと白飛びはやむを得な
いので、あまり沢山の空が入らない
構図で逃げてます。
船のマストとか、帽子のつばや輪郭
にフリンジがあまり目立たない。
レンズの性能所以ですね。

85mm

こんな広い日陰に入れば、ストロボの
効果はより出し易くなります。
肌色が綺麗に出ますね。
分かる人には分かるかもですが、
カメラの高さ。自分が立って楽な
高さから撮ってると似たような
写真ばかりになりますから、それも
注意。

ギャル味出てます?

ギャルねー。ギャル。
カッコイイ女の子?


ちょっとずつ都会の匂いがする
写真になって来たろうか?
森の匂いなら得意なんだけど。

ココは背景出すならNDフィルター
かもっと高出力のストロボが必要な
くらいコントラスト高い場所でした。
肉眼だと背景も見えてますから、
人の目と言うか、脳の変換って凄い
んですよ。

で、この後CP+の会場でちょっと
お仕事。ざっくり2時間くらいの
撮影でしたけど、天気が良くて
風もさほど冷たくも無く撮影を
楽しめました。

Z7Ⅱ  40mm f2.0

仕事も笑顔でこなす。助かるなぁ。

オマケ 135mm  桜🌸

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?