見出し画像

創業1年を迎えました

登記日が10月1日なので、無事会社として創業1年が経過しました。

実際には今のオフィスで仕事を始めたのが11月だったり、完全に前の会社からの事業分割を行ったのが年末年始のため、実感が湧きませんが。

ただ、1年前を振り返ると、ちょうど銀行口座を作るべく銀行に説明したり、今のオフィスの契約を進めていたり…と会社として成立するための準備をしていたような記憶があり、あれからもう1年かと驚きます。

1年で、出来たこと出来なかったこと、ありますし、特に採用面においては予定よりビハインドしているものの、

・同じ思いでLASINVAを盛り上げる社員/インターン等の方々が増えていること
・クライアント層や案件種別が広がっていること

この2点は良かったと考えます。

後者においては、進めてから分かるものもあるというか、当初想定していなかったレベル感の戦略案件に取り組んでいたり、信頼を獲得して別案件や拡大に繋がって我々の立ち位置が以前とだいぶ変わったIT案件があったり、と、改めて自社コンサル、フリーコンサルの方々、それと案件を獲得し繋げていく営業の面々には感謝しております。

勿論、何よりも、名前も規模もない立上げ間もない我々を、「面白そうだな、一度使ってみようか。」だったり、「前回良かったし、また使ってみよう。拡大していこう。」と思ってくださったクライアントの方々には、感謝しております。

まだ十分にこたえられていない部分はあるかと思いますが、反省を踏まえて改善していければ。一方で、社員が10名を超えてきて、インターンや業務委託含めると所帯として大きくなっており、一定売上等があがっている中での次フェーズはまた異なるのかなと。
計画ありきではないにせよ、改めて拡大に向けたアクセルや、我々としての強みを定義し磨き上げていくこと、元々予定していたプロダクト開発への取っ掛かり、等々、もう少し計画や戦略/戦術を大枠でも考えていかないといけない、と考えます。

法人1年目は、業績的にはちゃんと拡大し、お尻でも黒が計画以上に出ている状況です。
これを2年目もやり続けないといけないですし、より加速させたい。そして、稼いだCASHをしっかり投資(採用やマーケ、プロダクト等)に投入できる状態を作っていかなければならないですし、自身もプレイヤーとしてではなく、もう少しマネジメントを意識した考え方や時間の使い方が必要だと考えます。

最後は簡単な所信表明みたいになりましたが笑、2年目のLASINVA、引き続き宜しくお願い致します。