見出し画像

本来の力の使い方

前回影響力の話を少ししたと思う。
影響力を削る=弱体化って話ね。

第三者の他人様方が我々人間共の仕事ぶりや人間性を評価してくださる世界線である人間社会で暮らしてる以上影響力ってなまら大事なんだよね。
まぁ暴力やバック力も同じくらい対人スキルでは大事なんだけどその2つも影響力である程度賄える時代だしね今は。

後基本的に他人様は基本自分の事でいっぱいよね余裕ないよね忙しいもん。
だから興味を持ってもらう所からがスタートよね。

どんだけ善人でもそんなつもりなくても大勢の他人様がコイツは悪認定すればそれはもう立派な悪。
上がり目も持たせて貰えないよね今の社会って。
まぁ致し方ない民主主義。
基本弱者救済ベースで法律も決められてますから。
まぁ誰が実際に弱いのか誰が弱い振りが得意なのかは置いておいてね。

これも紐解けば国って枠組みの法律って影響力が強いから従うんだよなぁ。
個人から国から規模が違うだけで人数が2人でも61億でも関係なく影響力を1番持ってるやつが偉いし正義なんだよね。
だって逆らえないんだもん。
だから皆必死こいて決められた枠の中で誤魔化したりズルしたりして枠からはみ出ないように暮らす訳。世の中の道理に従う訳。

まぁ従ったフリしてギラギラしてる個体も居るんだけれどもさ。
そっちの方が思考停止で従ってるより人間らしいよね。
強いものを何とか倒して上に上がりたいと言う生物のシンプルな欲求かつ美学の部分ですな。素敵。

人間力を上げて置けば他人の影響力をフルに使える。
フルは無理でもある程度は乗っかれるよね勝ち馬に。
あ、この場合の人間力は人格じゃなく
・知力(IQ 応用力 対処力etc)
・体力(持久力 暴力 免疫力etc)
・コミュ力(EQ 演技力 把握力etc)
って生物の基本スペックね。
人格や性質は訓練でどうにでも隠せるから除外。

ただ人の褌で相撲を取ると大体出てくるのがその業界の裏ルールだったりする訳。

例1 他店舗で名刺を配る際は店主に許可を得る
例2 他所の店で飲む時はなるべく自分がされて嫌な飲み方をしない

⬆まぁ飲み屋ならこんな感じで礼節部分に重きを置く商売だから基本対人スキル系だね。
まぁ世の中の庶民がナチュラルに守ってるマナー部分が出来ていれば怒られる心配はないよね。
昼職でも夜職でもそこが1番変わらないよね。
どんな仕事も人としての道理は大事。
恨まれて何かされても仕方ないよね道理を外れると。
人間で1番厄介なのが恨みだからなぁ。
そこに熱量込めちゃうと人間共は正義と同じくらいIQ下がるからね。

こんな事された悔しい!!なんて奴だ!!
これが正しい!!だから間違ってる!!
⬆コレ第三者から見たら同じくらい頭弱いよね。
感情に囚われて前も損得も見えてないさ。
だって個人の熱より大義の熱に浮かされてるからさ。

でもコレばかりは仕方ないよね大体感情乗ってる事例だしそのお陰で発達した部分なまらあるしね。
感情が尖っていればいる程行動も尖りがち。
人間って本来やりたい事だけ全力でやった方が真価を発揮するのよ。
それのダメバージョン。全力で誰も幸せにならんのよこの場合。
皆幸せになる為に努力してる癖に。
可哀想だよね。道理を知らないだけでこのザマよ。

でもこの国の道徳の授業はカリキュラムだからまぁ死んでるし機能してないよね。
そもそも経験→反省→教訓→実践のプロセスを踏まないと知識として身についただけで活用出来てないからね人間共め。

じゃあ人としての道理ってどう教えるの?
実は皆ナチュラルにやってるのさ。
毎日友達や家族にな。

誰だって愛する友達や家族に無礼カマして嫌われたくないだろ?
だから自然とある程度気つかってる訳。
それを他人に当てはめればいいだけさ。
そうすれば影響力は守れる。
力さえあれば大事な物も守れるしムカつく奴を攻撃も出来る。
つまり自分の理を自由に取れるって事。

まぁただ他者と戦うって事はまた恨まれても結局他の強い影響力ある個体が出てきたら負けちゃう訳。
だから一生戦ってる人間社会って実は縛りプレイまみれのなまらハードモード。
暴力もダメ、犯罪もダメ、演技力や影響力のみで自分の理を取らなきゃダメ。
そもそも自分の理が何なのかもわからん人の方が多いよね。
社会的には成功したけどそれでも自殺する個体がいるのはそのせいだよね。

こんなはずじゃなかった。
⬆頑張った結果この気持ちは流石に折れちゃうよ心。
次の目標あればいいけど探すにも体力気力が必要さ。
1番可哀想かもなぁ。努力しても幸せにならないって。
努力の方向性ってマジ大事だね。

えっじゃあ待てよ一体どうすれば?
いやなまら分かるよその気持ち。
俺もマジで悩んだもん戦ってもダメ努力してもダメ何を選んでも幸せにはなれないじゃん。
与えられたカードで必死に戦う意味とは?

コレ戦いのフィールドを変えるだけでいいのよね。
つまり自分の本来の力を利己的ではなく他者の為に使うのさ。

愛や情の成り立ち方って感謝の応酬を繰り返し相手の嫌な部分が見えても許せるくらい行えばいいだけなんだよね。
親だろうと友達だろうと同じ同じ。
整合性さえ取れていれば大体の他人は納得してくれるわよ。

それに朱に交われば赤くなる。
どんどん考え方も似てくるし自分の影響力と相手の影響力も同化していくのさ。
それって性質が同じなら同じ影響力だよね?
ならどっちの影響力でもいいじゃん。
相手は自分の鏡らしいよ。
じゃあ皆と情が結ばれば?
皆敵じゃなくて仲間だよね?

だから今多様化で弱者救済ベースなんでしょ?
強いやつより弱いやつの方がどう頑張っても個体数が多い+民主主義=現在。
なるべくしてなったらしいよ。
じゃあ個人で争ってんの馬鹿みたいよね。
影響力を分け与える以外に勝ち筋ないじゃん。
長いものには巻かれて行こうよ。
それでも勝ちたい?ならズルするしかないね。

誰かがこの悪知恵で楽になりますように。
力の使い所を間違えませんように。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?