見出し画像

果たして得なのか徳なのか

第三者の意見や要望、思惑や強制力に翻弄されながらも何とか自分の理を取ろうとしている哀れな皆様こんにちは。僕です。

今日は損得の話をしようかな。
その前に世の中の基本ルールのおさらいだね。

すべての生物がそうなんだけど人間も漏れなく生物である以上
1 身体が頑丈である(戦闘力and免疫力)
2 知能が高い(学力and応用力)
の2つは必須項目だよね。

人間社会に出たらルックスやお金って項目も沢山増えるんだけれども基本はこの2つで出来てる気がするなぁ。
身体が頑丈なら普通の人間より無茶しても大丈夫だから手っ取り早く自分の意見を通せるよね。
自分より強いやつと敵対しても頭良かったら上手く誤魔化せるしなんだったら味方に付けて自分の戦闘力をあげる事もできるよね。
ルックスはお金があれば何とかなるし頭良かったら金なんてどうにでもなるじゃん。

実際人間社会なんてゲームと同じ。
周りの好感度上げて楽に楽しく暮らす。
嫌な事しなくていいように上手く立ち回る。
周りからはみ出ない程度に自分の理をちょくちょく取って怪我しない範囲で遊ぶ。
⬆これを法律とか守りながら上手い事立ち回るゲームだと思ってるんだけども。
まぁそれだけじゃつまんないから荒々しくハートフルに暮らしてるんだけどさ。

まぁこの周りからはみ出ないようにってのは各々の価値観だから難しいんだけど共通認識としては周りからの自分の評判を下げないってあるよね。

社会って基本的にはなんでも第三者からの評価制度。
会社もそうでしょ?実際の功績上げてるアルバイトよりその理を上手い事自分の手柄みたいに報告できる奴が上に上がるでしょ。
まぁそーゆー小賢しい奴はいずれめくられてコケる羽目になるんだけども。

だからズルの仕方って大事よね。
バレた時に評判が下がるズルは結果として得出来てないさ。
個人であれ会社であれ評判が下がるような行為って自分の影響力を下げる行為なんだよね。
影響力が下がる→弱体化だからね。
バレなきゃいいけどハナから上手く立ち回れるならズルしなくても要領良く自分の理を取れるわけ。
どんな事例であれ自身の影響力が下がれば下がる程どんどん取れる理が下がって費用対効果が下がるんだよね。

例えば数字を集めるゲームがあるとして。
自分の10使って相手の100取れる所。
自分の10使って相手の70取れる所。
⬆この2つなら100取れるほうがいいじゃん。
数字を集めるゲームなんだから。

影響力がある会社だから名が売れてる。
だから皆そこで働きたがる。営業だって同じさ。
個人の営業力が同じでもバックが中小企業と大企業なら大企業の方が信用あるものそっちが優先されるしそっちの方が動く金額がデカイよね。

学歴だって個人の能力を図るひとつの目安だから面接時に聞かれるわけでしょ。
だから形式がちがうだけでずーっと他者との戦いなんだよね人間社会って。
能力が同じなら礼儀正しい方が優先される。
能力が同じなら使いやすい方がいいもんね普通の企業なら。

じゃあそれが世の中の基本ルールならどうすれば自分の理が効率よく取れるかな。
どうすれば自分の意見が通りやすくなるかな。
評価は第三者の他人様が下して下さる訳よ。
じゃあ自分の評判が下がらないよう立ち回る必要があるよね。

それじゃコスい手を使って目先の得を取るだけじゃダメじゃん。
徳を積むってつまりそーゆー事。
人様に恥じない自分で居ることが1番得取れるに決まってんじゃん。

誰かがこの悪知恵で楽になりますように。
自分の影響力を守れますように。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?