見出し画像

ノンオブラートレビュー LASER DIVER

無料でレビューを書いて頂けるノンオブラートレビューというものがありまして、LASER DIVERがまだアナログ版だった時にレビューを依頼させて頂きました。無料というのはありえない感じもして、とてもありがたい思いでした。そのレビューを掲載致します。アナログ版とアプリ版はルールに少し変更がありましたが、レビューの内容的にはずれは生じていないと思います。


Board Game Every Day 管理人 様より(ボードゲームレビュアー)

ノンオブラートレビュー LASER DIVER 

アブストラクトらしい、わかりやすいルールとスッキリした 見た目をしており非常に好感を持てました。図解が多いのも 良いと思います。本作品は独特な考え方をしますので、例示 が多いのはとても助かります。
ゲームそのものについては特に言うことはありません。アブストラクトとして、考えられつつも楽しさが伝わってくる、また見た目もキャッチーな大変良いものに仕上がっていると感じました。
コマを一歩動かす、回転させる、ラインに沿って飛ぶというわかりやすい手番行動。一部のコマに備わる特殊行動など、よく考えられ、それぞれきちんとゲーム中で機能していると思います。思わず唸ってしまいました。一回のゲームできちんとそれぞれの行動が使われますし、手番でどれを行うのかを計算するのが楽しいです。また、一見複雑になりそうなルールをしておりながら、マス数が少ないので計算負荷もそこまで高くないのが大変良いと思いました。
既存ボードゲームで言うと、どうぶつしょうぎよりも少し複雑で、けれども難しすぎない。ガイスターよりも戦略的かつ心理戦要素も楽しめる。といったオリジナリティの高く、カジュアルなプレイヤーにも楽しく遊べる、印象に残るものだと感じます。ルールについて、テストプレイもしくは思考実験を繰り返したのが見て取れます。 非常にスッキリとして雑味のない、きれいに組み上がった作品であると感じました。
(一部抜粋)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?