見出し画像

詩:令和5年に光あれ(2023.12.27)

令和5年に光あれ
令和に生きる人々に
幸運と祝福があることを祈り
令和5年に起きたことを振り返る
2023年
さあ行こう
今日だけは憧れるのやめて
アレのアレがアレしてアレで
コロナのことみんな忘れたみたいに景気のよいめなニュース多かった気がします
栃木県ではLRTが開通しました
ウクライナの侵攻は続いていて
パレスチナではハマスがイスラエルを攻撃して
日本では広島でサミットが
各国首脳が原爆資料館を
ゼレンスキーが原爆資料館を
世界に平和を
コロナは5類に
AIは対話を
イーロンはXを
ジャニーズは性加害を
宝塚はいじめを
芸能界に光を
車を売るならビッグモーター
だった
除草剤を勝手に撒いてた
軽自動車はかくかくしかじかでダイハツを
買ってた
闇はいつか光によってあばかれる
令和5年に光あれ

スイカゲームでスイカ作ろうとしてた
メロンは作れる
パイナップルも作れる
スイカ農家は大変
200円で君もスイカ農家
あの時みんな夜通しスイカ作ってた

でもインフル流行ってる
生成AIは仕事を奪う
イスラエルは爆撃を
ハマスは人質を
今日もどこかで誰かが苦しんでる
何処かで誰かの怒りの声が通じて
誰かがこの広い東京の
この広い日本の
この広い世界で
叫び声をあげる
令和5年に祝福があらんことを
令和5年に光あれ

令和5年に光あれ
令和5年に幸福あれ
令和5年に祝福あれ
アブラハムの宗教じゃないけど
光があればそこに光があるんです
インターネットに青空を
ブルースカイを
ミスキーを
タイツを
令和を
光を
令和5年に光あれ

(2024.1.7 改稿)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?