見出し画像

#22 FTXはなぜ破綻したのか?〜投資初心者の実況日記〜

こんにちはラザニアどんです.
東海道新幹線「のぞみ」に乗ることが多いのですが,最近,指定席の空きが全然ないんですよね.
乗車時間ギリギリに予約するせいなのか,3人席の真ん中か2人席の通路側しか残っておらず,肩身の狭い思いをしながら乗車しています.

今日も東京から名古屋までチケットを取ろうとしたのですが,指定席はほぼ埋まってました.諦めて2人席の通路側を予約しようとしたのですが,「S work車両」という見慣れぬ文字が.どうやらテレビ会議や電話OKなビジネスパーソン向けの車両のようです.席の空き具合を見てみると,ガラガラではないですか!!
こんないガラガラってことは,みんな電話しまくってるコールセンター並みにうるさいのかと思いましたが,試しに乗ってみることに.

結果,全然静かでした.しかも値段も指定席と同じ.
S work車両しか勝たん!

FTX

FTXとはアメリカに拠点を持つ,世界第2位の暗号資産取引所です.
サム・バンクマンフリードによって2019年に創設され,2022/11/11に経営破綻しました.

破綻までの経緯

・FTXの関連企業であるアラメダ・リサーチのバランスシートが水増しされていたことが公表
→資産のほとんどがFTT(FTXの独自トークン)や流動性の低い仮想通貨であり,現金はわずか1.3億ドル

・バイナンスのCEO(チャンポン・ジャオ)がFTTを全売却
→FTTの価格は25ドル付近から5ドル付近まで下落

・経営破綻を恐れた投資家がFTXから資産を引き上げようとする
→3日間で60億ドル以上が引き上げられる

・バイナンスがFTXを買収することを合意
→SBFからの申し入れ

・翌日,バイナンスは買収以降の撤回
→当局の捜査開始報道があったことや負債額が想像以上に大きかったことが理由

・FTX破産


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?