見出し画像

RTABootCamp様の感想

人生初RTAイベントに、走者として出演してみましたと言う日記です。
誰かしらの、何かしらの参考になれば幸いです。

【出走タイトル等】

・タイトル:STRANGER OF PARADISE FINAL FANTASY ORIGIN
・カテゴリー:NG+ Hard
・チャート:魔王ウォーダン(賢者終極/ブレイカー終極)

・何故FFオリジンのRTAを走ろうと思ったのか?
ニコ生でFF1PR黒魔4人縛りRTAを走っていた際に、リスナーさんから
「FFオリジンもFF1に関連したゲームだよ」
と教えて頂き、FFオリジンの存在を知りました。

ほー、ガーランドが主人公かぁ…このロリコンがッ!

そう思いつつ、通常プレイでのんびり遊ぼうかなーと思ったら、FFオリジンのゲームシステムがすごく楽しくて、「これはRTAも楽しいだろうな!」と思って最初は手探りでNGを走っていました。
しかし、マップが全く覚えられない。特に親の顔より見た某大陸とか。どこからどう見ても洞窟(遺跡)とか。めちゃくちゃ複雑やんけ。
同じマップを何度も回ってマップを覚えたいなぁ…と考えていた所に、NG+と言うカテゴリを発見。
これは一旦NG+で走ってFFオリジンRTAの感覚を掴みつつ、マップを覚えてからNGで走れば効率的では?
と考え、走り始めたのがきっかけです。

・なんでHardで走ってるの?
STORY:走ってて楽しくない+初期チャートでは都合が悪かった
ACTION:中途半端
HARD:アイテムレベルの暴力で殴れない場面もあって楽しい
CHAOS:Speedrun.comさんでも走ってる人見ないし、何かあるのかな…?
BAHAMUT:中途半端
GILGAMESH:DLC2にトラウマがあってな…
LUFENIA:アクションゲー苦手なので許して下さい
(※アイテムレベル無効化される上に、被弾ペナルティがやや厳しい)

【今回のチャート構築手順】

あんまり記憶に無い…
元々NGを走ろうとしていて、走者さんの動画を見ていました。
そこで「斧バーサーカーのブルタックルが強い」と言う話を聞き、斧を使おう!と決めました。
ただしNG+だと移動速度重視にせざるを得ない為、最初は1週クリア報酬ジョブである「輪廻の戦士/賢者」で走っておりました。

しばらく走っていると、「輪廻の騎士にしなくても、MP最大値自動回復ボーナスは熟練度で補えるんじゃね?」と考え、装備を集めてジョブ熟練度を上げました。
と言う事なら、単体・範囲両方強いジョブでもいいんじゃない?と言う事で、「アビリティでブレイクしたら、自動的にソウルバーストしてくれる」「アビリティの攻撃範囲が広い」為、ブレイカーを採用しました。
なお賢者について、「ヘイストだけ目的なら、白でもよくね?」と思われるかもしれませんが、賢者を採択したのは賢者のジョブ熟練度目的ですね。
あと「魔王」って名前がカッコ良かったから…FF3PR版走者的にグッと来るモノがありました

【RTAイベントに参加を決めたきっかけ】

これに関しては、当初から全くブレない目的があります。
それは
「黒魔術士のかわいさを伝えたい」
「初期のFFも楽しいんだよ、と広めたい」
その2点に尽きます。
言うてジャックはかわいくないし、ナンバリング外ですが最新のファイナルファンタジーシリーズなので、初期のFFとは言い難いですが…。

また、FFオリジンはレビューサイトを見てみると、賛否両論の否定寄り意見が多かったからですね。
かく言う僕も、本編のみだと「ちょっとこのゲームはシナリオがなぁ…」と思っていました。
しかし、今年の頭に発表されたDLC3まで遊んでみると、「なんだ神ゲーじゃん!!」と手のひらくるりした訳ですね。
世間で言われてるよりも、いいゲームだよ、と。アクションゲーが苦手でも面白いゲームだよ、と。
そんな事を、ちょっとでも広められればいいなぁと考えておりました。

【参加するまでの行動】

ぶっちゃけ参加申請出していた事を、採用タイトル発表時まですっかり忘れていました。今も「意気込み」とか「一言」とか全く思い出せません。

まず、普段RPGのRTAを走っている身としては、こんなに展開の早いゲームで走りながら解説は絶対に不可能だな、と思い、これは早々に解説頂ける方を探そう、と心に決めました。

ただ、当時の僕はFFオリジンの知名度は低いと思っていたので、「FFオリジンをご存じではない方でも問題無いよ」「FF1と関連のあるゲームだから、FF1の事をご存じであればうれしいなぁ」と言う感じで募集しておりました。
結果的にそれがよくなかった。
「FFオリジンは知っている(走者)けど、FF1は知らないなぁ…」
と言う方がちらほらいらっしゃって、いらん事言わなきゃよかった…と頭を抱えました。本当に申し訳なかった。

あと、参加申請をしていた事を忘れていたので、呑気にFF1PR版チャート開拓に明け暮れていました。
むしろFF1GBA版のチャートを書き始めてした。またFF1か!!

【参加してよかった事】

1:日本人のRTA走者さんとお知り合いになれた。
これが最大にして、最高でした。
この世界に誰も居ない…とさながらディストピアSFの様な気持ちになっていた所に、このゲームを愛してくれている方がいらっしゃって、心底嬉しかったのです。
日本語で、FFオリジンの会話が出来て本当によかった。
日本語で、「ここ面倒だよねー」とあるある話が出来て本当によかった。

2:普段の配信以上に緊張する事を学べた
「確かに普段、人から見られる事が苦手だから配信も敬遠しがちだけれど、配信環境自体はいつもと同じだから大差ないやろーーー」
と思ってました。甘く見てました。
思った以上に手も声も震えました。やばい。
1時間以上経って、やっと手の震えが収まりました。緊張やばい。
しかも序盤、かなりガバッガバでした。本当はカオス神殿入り口の噴出口、R1チャージ1回で済むんですが…アビリティ使ってしまった。
おまけにそれに焦って道に迷うし、本来使うべきタイミングではない所でコマンドアビリティを使ってしまったり、とタイムがやべーだろうな…と海賊のアジトで感じた所で、悟りました。

「ガバった所で、今のチャートなら15分弱は余裕あるんだから、EST超えないしセーフじゃね?」

と言う訳で、途中から開き直って走りました。
結果的に自己ベ更新出来たので、やったぜ!って所ですね。
開き直り、大事ですね。

3:このゲームを御存じの方が多いと知る事が出来た
日本人走者もRTAプレイヤーとしてもひとりぼっちだと思っていたので、これが一番メンタル的にいい影響があったな、と。
ただし、参加直前になって緊張し過ぎて多少暴れてしまった(※布団をかぶって呻く等)ので、前後は若干黒歴史になりましたが。

4:楽しかった
本当に楽しかったです。本当に楽しかったです。(大事なことなのでry)
そもそもRTAを始めたきっかけが、2022年末に開催されたRTA in JAPAN だったので、走者としてRTAイベントの空気を味わえたのが本当によかったです。
昨年末は病気で体調を酷く崩してしまっていて、気が滅入っている時にベッドの中で夢中になって見続けたイベントでしたから、自分も楽しめて本当によかったです。
RTAは見るのも楽しく、走るのも楽しく、そしてチャートを考えている時もしんどい以上に楽しいので、この趣味にハマって心底よかったと思います。

【参加して悪かった点】

1:緊張し過ぎて体調崩しかけた
緊張と興奮で全く眠れず、ほぼ徹夜明けのテンションで参加したのがよくなかったですね。
ガバって解説のことんびさんを困らせたらどうしよう?とか、酷いプレイを見せてしまったらどうしよう?とめちゃくちゃ悩んでました。
僕のメンタルの弱さがよくない。

2:ファイナルファンタジーのRTAを走れる事に興奮して、早口オタクし過ぎた
大変、申し訳ございませんでした…。

【今後の抱負】

1:どこかでFF1PR版黒魔4人RTAを走らせて頂きたい
FF1芸人に俺はなる!

2:もっとFFオリジンのRTAを走りたい
動画にしてもしなくても、手軽に走れて楽しいRTAなので、もっとタイムを縮めたいですね

3:FFオリジンNGで黒魔チャートを作りたい
もはやRTAと言えるタイムが出せるかどうか不明ですが、黒魔もたのしい!

4:やりたいRTAをやっていきたい、知らないゲームのRTAも見ていきたい
FF外伝ミスティッククエストとか、ドラッケンとか、ダンジョンマスターもやっていきたいですね。
RPGのRTA芸をもっと極めたいなとか。
もっとRTAイベントを見て、RTAに対する知見を広められたら最高ですね。

【まとめ】

RTAは苦行でもありますが、同時にとても楽しいですよ。
視聴者としても、走者としても、今後は機会がありましたら解説としても、楽しんでいきたいですね!

以上。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?