見出し画像

Xのフォロワーさんと自創作グッズの交換会をした話


そうだ、自創作グッズの交換会をやろう!

それは10月のとある日のこと。
「(クリスマスに)相互さんと自創作グッズの交換会をやろう!!」と思い立ったのであった。

普段X(旧Twitter)に生息している私ラルスは、自創作―うちのこを愛でるタイプのオタクで、イラストを描いたりゲームを作ったりぬいぐるみを作ったりすることを好んでいる。自作ゲームを作っていることで繋がりができた相互さんがたくさんいて、仲の良い方と普段からFAを贈り合ったり、誕生日によその子のグッズを作って送り合っていた。

クリスマスが近づいてきた10月末日、「昨年はFAの交換会(ネット上で完結するもの)したの楽しかったし、今年も何かしたいな」と思っていたところ、せっかくなので匿名配送を使ってグッズの交換会にしちゃおう!と思った。

↓ちなみにうちの創作~のゲームはこちら。

準備したこと

①どんな交換会にするかの設定

 今回私は、
  ・相互さん向け
  ・FAや自創作グッズ、お菓子等の交換
  ・オンライン上での完結(FA交換)も匿名交換も可能
 のクリスマスの交換会、という設定をした。

②交換相手の募集、内容の打ち合わせ

 グッズの交換をするので、相手の募集を行う必要がある。
ツイートでこんな感じで募集をしてみた。


設定した項目

  • 交換相手…相互フォロワー/フォロワー/誰でも

  • 交換形態…オンライン上で完結のみ/匿名配送も可

  • 募集人数

  • 募集期間

  • プレゼントできるもの…イラスト、小説、お土産品等

  • 欲しい物…イラスト、小説、お土産品等

  • 一言コメント…意気込み等

お声掛け頂いた方とは具体的にどういったものを贈り合うかDM等で相談した。

③準備

  • 送るものの準備(グッズ、お菓子、お手紙、梱包材等)

いざ準備。グッズ作ったりお菓子買ってきたり梱包したり。
印刷所さんにもよるが、グッズを作ってもらって納品→自宅で梱包→相手に送る、でそこそこ時間がかかるのである程度日数の計算は必要。
グッズの納期、「営業日〇日」の表記の所は印刷所さんの休日を除いてカウントするので注意。
お菓子はなんか入ってると嬉しい。それぞれの土地のお土産とかも盛り上がる。

④発送準備(匿名配送)→発送

発送の準備。
私はいつもヤマトの匿名配送を使っています。
「匿名配送 ヤマト」等で検索するとやり方出てくるので参考にしていただくと幸い。
※匿名配送でも、荷物を出した営業所や配達してくださる営業所はわかるので住んでる県とかはわかってしまうので注意。
相手の方に住所入力のリクエスト(受け取り希望も同時に入力できる)を送って、住所を入力していただくと発送の準備は完了。あとは荷物を発送するだけ。
発送完了後に、荷物の追跡番号(送り状番号)をDMでお伝えするといつ届くかわかってGOOD。

住所入力の際にこういう感じでDM送ったヨ。この次に住所入力依頼のリンク貼ってたヨ。
発送終わったらこんなん送ってたヨ。届くの楽しみでわくわくしちゃうね!

⑤HAPPY 交換会!!

あとはお互い交換した荷物を開けてキャッキャする💮頂いたグッズはソッコー飾らせてもらい、お菓子はだいたいソッコーおなかの中へ。
私はいつもテンションMAXになってめちゃくちゃ長いお礼DM飛ばす。読んでくれてありがとうフォロワー。ありがとうフォロワー。

これはさぼてんさんからいただいた贈り物。Thanks!!
これは私からさぼてんさんに送った贈り物。Thanks!!

↑さぼてんさんの作品はこちら!

もちつきさんから頂いた贈り物。Thanks!!
こちらラルスがもちつきさんに贈ったもの。Thanks!!

↑もちつきさんの作品はこちら!

メフィウスさんからいただいた、コラボのカードゲーム!Thanks!!
メフィウスさんから頂いたイラスト!みんなの笑顔とても好き…Thanks!!
メフィウスさんに送ったグッズたち。Thanks!!

↑メフィウスさんの作品はこちら!

ツバスさんから頂いたイラスト!Thanks!!
ツバスさんから頂いたイラスト!Thanks!!
ラルスからツバスさんにお贈りしたもの!Thanks!!

↑ツバスさんの作品はこちら!

カンテラさんから頂いた贈り物。ドール用の衣装!Thanks!!
うちのおちびに着てもらいましたカワイイ!Thanks!!
ラルスからカンテラさんに送ったもの。カンテラさんとこの月くんドールちゃんと一緒に撮影してくださいました!Thanks!!

↑カンテラさんの作品はこちら!

↑とりっくさんからクリスマスプレゼントとしていただいたニュフィアのイメソン!Thanks!!

ラルスから贈ったもの。Thanks!!

↑とりっくまじっくさんの作品はこちら!

くりむさんから頂いた贈り物。Thanks!!
くりむさんにお贈りしたもの。Thanks!!

↑くりむさんの作品はこちら!

以下色々メモ

・予算はある程度決めておくと良き
 送るもの(グッズ発注費+お菓子代)+梱包資材費用+発送費用 等がかかるのである程度予算を決めておいた方が良いヨ。
1人何円×上限何人 にするか、トータル〇円を交換する人数で割る が無理ない設計になるかも。
あと毎年「前の年より豪華に!」とか思うとご予算インフレしてえらいことになるのであまり前年越えは意識しない方が良いかもだヨ

・匿名配送 梱包した箱が誰がどれかわかんなくなる
 流石に箱にHN書くわけにはいかないので、私の場合は一覧を作って
①Aさん、②Bさん…みたいにして、箱にも対応するように①、②みたいに書いておく。ついでに匿名配送の住所入力のとこのニックネームも同じように①Aさん、と全部で表記を統一しておくとミス減ってヨシ。

・グッズどうやって作れば…?
 1個からアクキーやアクスタなどグッズを作ってくださる印刷所さんがあるので、よそのこのプレゼントにはそういう所を使うのがオススメ。逆にノベルティとしてうちのこグッズをたくさん作るときは、最低ロットが10個~とかの所使うのもアリ💮

 参考メモ)私が良く使う印刷所さん

MYDOOさん 

オレンジ工房さん

pixivFACTORYさん

おたクラブさん

楽しい交換会を!!

以上、自創作グッズの交換会のご紹介でした!
めーーーーちゃくちゃ楽しいヨ。いつも付き合って下さるフォロワーの皆様ありがとう!!!!!!!!またやろうね!!!!

そして、これを読まれてご興味沸いた皆さま、楽しいので是非オススメ!!
それでは良き創作ライフを~ノシ

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?