a^3+b^3+c^3-3abcの因数分解

今日は因数分解をテーマにしてみました。

問題集に載ってるけど、証明はよく知らないやつや(゜ロ゜)

早速証明をしてみましょう

とりあえず、a^3+b^3に対称式の公式を当てはめてみると………
 
えっ、ウソっ?

(a+b)^3+c^3を因数分解できるやん

えっ👀⁉️えっ👀⁉️えっ👀⁉️

a+b+cで括れるやん⁉️

括ってみると………

因数分解完成(´∀`)

3乗の対称式と3乗の因数分解のコラボが珍しいかな⁉️

他の方法ってあるのかと考えてみたけど次のしか思いつかず…知ってる人いれば教えてください(´∀`)

とりあえずこんな方法ものせておくとしよう

見にくくなってしまったが…

因数分解した結果がわかってるなら、因数定理もありでしょ(笑)

最後にこの公式を背景にした問題を一題

一文字消去の典型題

因数分解を知ってる人は見えてるよね⁉️

鮮やかに解くならこう‼️

学生時代はどうやってこの問題を作ったのかな⁉️と疑問に思ってたけど、実は背景に因数分解があったと(笑)

次回はこの公式から導けることを一つ紹介します

#さすらいの数学者

#因数分解

#受験生コロナに負けるな

#数学しよう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?