相加平均相乗平均の不等式

ちょっと前に相加平均相乗平均の不等式を使ったので、一般化とその証明をと。

まずは相加平均相乗平均の不等式の復習から

言わずもがなかな

有名な帰納法による証明の前半はこちら(かの有名なコーシーによる証明らしい)

後述しますが、少し変則的。

後半はこちら

この証明、流れが面白くて

n=2を示したら、
n=4が成り立ち、
そうしたらn=3が成り立ち、
そうしたらn=6が成り立ち、
そうしたらn=5が成り立ち、
そうしたらn=10が成り立ちとnが大きくなったり小さくなったりを繰り返します。

ということで、一旦ここで終了

別証明を理解できたらまた、あげたいと思います。

#相加平均相乗平均の不等式
#さすらいの数学者
#大学入試
#受験生コロナに負けるな

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?