大学入試あれこれ

忙しいとかこつけてサボっていた更新

今日からちょくちょく更新していきます。

今回は今年の同志社大学の入試について

(1)に正直面食らいました……

パット見、f(x)の最高次数を設定したら求まる典型的な問題と思ったら最高次消えるし…

某予備校の解答速報を読むと(さすらいの数学者の名折れ)結構最初のハードル高い解答やし…(言われたらその通りやけど…かなり昔の東工大の問題か15年前位の東大の問題知っとかないとこんなこと考えんよ…)

しかも予備校の講評やと標準……

そこで、もう少しハードルの低い解答考えてみました。

①をf(x)を数列と見たときの二階階差と見てしまうのが少しハードルの低いアプローチ

あとは階差の公式に当てはめてしまえば一本道

こうしてめでたく同志社大学の(1)を攻略できたとさ(笑)

てか、二階階差と見るのも難しいかな(振り返ると京大のかなり昔の過去問であったような…これしか思い付かん)

#大学入試数学
#同志社大学
#さすらいの高校数学者

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?