見出し画像

藤公園(和気町)

こんにちは、はづきです。
今回は岡山のおすすめスポット!ということで、和気町の藤公園について紹介いたします。

藤公園は岡山県和気町にある公園です。
公園って書いてあるのに、全く公園らしい遊具などがないです。あるのは藤棚ぐらいでしょうか(めっちゃ失礼)

JR岡山駅から在来線で、吉永駅まで移動します。大体35〜40分くらいで着きます。
そこからタクシーに乗って15分位で到着です!
お車の方は、和気ICから15分位で到着します。

当方よく岡山に訪れるのですが、ここは岡山ではぜひ行ってほしいと思える観光名所の1つです!!

藤棚が一番見頃を迎えるのは、5月上旬頃です。大体GWぐらいですね。

タクシーの運転手さん曰く、「アクセスがあまりよくないので、昔は地元の人だけが知る観光名所だった。でも最近は外国人観光客も増えてきている。」とのことでした。確かに、ちらほら外国人観光客を見かけました。

で、早く藤棚見せろって話ですよね。(笑)
こんな感じです!

画像1

画像2

本当に辺りが全部藤棚。めっちゃ綺麗。圧巻。

画像3

全国津々浦々からやってきた藤を一気に見ることができます。(あんまり違いがわからなかったのは秘密)
私が行ったときは、八分咲ぐらいでした。ほぼ満開ですね。

すごくきれいな藤棚を見れるのにも関わらず、人もそこまでいないため、比較的ゆったり楽しめます。また、この時期は周辺が屋台などで賑わっているので、小腹も満たしつつ結構楽しめます。近くに神社もあるのでぜひ立ち寄ってみてください😊

ただ、訪れるに当たって注意してほしいことがいくつかあります。

①歩きやすい靴で行くこと
大鉄則です。山の中にあるため、地面があまり整備されていません。前日に雨が降っていたら、かなり地面がぬかるんでるので要注意です。ヒールで行くと、90%の確率で靴が死にます。

②黒い服を着ない
蜂がめちゃくちゃ飛んでるからです🐝
黒い服を着てると確実に刺されます。
あとは蜂が飛んでるからといってあまり暴れたり怖がったりしないことです。余計刺されます。(笑)

これぐらいですかね?あとは、せっかくきれいな藤棚を見れる貴重な機会ですので、いいカメラもご用意ください📸

画像4

画像5

画像6

藤公園(Google)
〒709-0412
岡山県和気郡和気町藤野1893

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?