見出し画像

【動物は最高の癒し】多忙&一人暮らしにおすすめYoutube『あにまるず』 “かわいい”は正義!?

いろんな動物たちに囲まれ、まるで楽園かのような癒しの世界を楽しめる。それを画面越しで体験できるのが、動物の動画チャンネルです。
そのなかでも僕のおすすめYouTubeチャンネル『あにまるず』を紹介したいと思います。

かわいい動物を見ると癒されますよね。これは多くの人に共通するのではないかと思っています。

突然ですが、毎日一生懸命仕事をしているとストレスがたまります。
また、仕事に限らず人間関係で悩むこともあるかもしれません。そんなときは、適度に癒しが必要ではないでしょうか。特に、一人暮らしで仕事が忙しい人なら、尚更。

そこでおすすめなのが、動物による癒しです。あえてYouTubeなどの動画で楽しむのがおすすめです。なぜなら、実際にペットを飼うのは、一人暮らしで忙しい人にとっては少々ハードルが高いからです。


動物のYouTubeがおすすめな理由

垣根がなく動物とふれあっている感覚

『あにまるず』を見ていると、動物たちがあちこち自由に動きまわって、自由に飼い主と触れ合っています。

例えば動物園でもたくさんの種類の動物を楽しめますが、『あにまるず』のような動物のYoutubeなら、垣根がなく、直接、動物と戯れているような感覚になるので、見ていてとても癒されます。

人に懐いてきてかわいい

人に懐いてくる動物を見たり、触れたりすると癒されますよね。
『あにまるず』のようなYoutubeでは、動物を飼育する知識や経験が豊富な人が、愛情をもってたっぷり時間をかけて触れ合っているため、動物が人馴れしています。

実際に、素人が飼うには、時間がかかったり、ある程度は根気がいることでしょう。しかし、動画なら飼い主になった気分で自分ごとのように楽しめるのです。

『あにまるず』のみどころ

さて、動物のYoutubeは他にあれど、どうして『あにまるず』が人気で、僕は見てしまうのだろうか。ほかの動物チャンネルにはないポイントを紹介します。

いろんな動物がでてくる

『あにまるず』では、なんと約25種類30匹という非常にたくさんの動物を飼っています。一般的なペットではあまり見ない、珍しい動物が次々と登場します。
種類の違う動物が、一緒にけんかもせず仲良くのんびり過ごしているのを見ると、飽きがこないし、癒されます。

素人では多種類の動物を飼うのはハードルが高いと思いますが、動物の専門的な知識や経験が豊富な人たちのYoutubeだからこそ実現できるのです。

動物たちのために家を購入・・・半端なく動物好き!

『あにまるず』の初期のころは、動物カフェでの撮影でした。
登録者数もどんどん増え、2021年10月に大がかりな引っ越しをしています。何よりも動物たちのために、のびのびと暮らせるように、より多くの部屋がある大きな家への引っ越しでした。

生活からして動物たち最優先で、半端なく動物が好きなのが伝わってきます。

ただただのんびりとした時間を楽しめる・・・純粋に動物が好き!

『あにまるず』は、視聴者のウケだけを狙っている感じがしないのです。
「~してみた」といった、いわゆる検証動画がありません(記憶では)。

動物たちに未体験のことをさせて反応をみてみるという動画、動物が嫌がらず、かわいかったらいいという考えもあるかもしれません。

しかし『あにまるず』を見ていると、ひたすら動物たちと一緒にのんびり過ごしているような感覚になります。
(実際には、撮影時以外は普段は専用の檻など区分けして飼っているようです。)

おすすめ動画を紹介

『朝、動物に起こされるとこうなるw傑作選』

いままで紹介してきたおすすめポイントを凝縮して、実際にわかる動画をピックアップしました。
まるで当番制のようにいろんな動物が登場し、ママを起こすことにチャレンジします。動物たちがママを信頼していることを感じるし、普段からマイペースで自由な動物に囲まれて暮らしているかのようです。

同時にクスッと笑えるところがあるのも僕は好きです。しかも、動物を笑いのネタにするのではなく、あいるんが体を張って笑いの対象になるという謙虚さ。
ママと呼ばれている「あいるん」の、素のままでいるキャラは癖になりそうです。

社会貢献する「出張あにまるず」

動物の癒しに救われる人がいるということがわかる動画です。
クラウドファンディングで、動物たちを連れて老人ホームを訪れている活動をしているときの動画です。

クラウドファンディングのページがこちら。
「癒しや生きる希望を与える活動をしたい」というのが活動の目的のひとつにもなっています。
https://readyfor.jp/projects/animals

ここではフクロウとカワウソが登場します。
これを見ると、動物の癒しのパワーに驚かされます。人によっては生きる支えにもなるということが分かります。

やはり、かわいい動物に癒されるというのは多くの人に共通するのではないかと、これを見て思いました。

まとめ

かわいい動物たちと純粋な動物愛にあふれるYouTuberによる『あにまるず』。動物の無邪気な姿は、見ていて飽きません。ここでは紹介しきれない動画がたくさんありますので、ぜひほかのもご覧ください。

特に一人暮らしだったり仕事が忙しい人こそ、癒しは助けになると思います。

動物園よりも身近で、そして、自分で育てる以上に楽しめる。
それができちゃうのが動画チャンネルです。

『あにまるず』に登場するような、かわいい動物の癒しは多くの人を救うはず!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?