見出し画像

ゴールデン街のすゝめ(いまハマってること)

こんにちは、みーくんです。人見知りで話下手、だけどずっとひとりだと寂しくてたまにお酒を飲みながら誰かと話したい、、少々めんどくさい奴です。

僕は最近、新宿にある「ゴールデン街」の飲み屋によく行っています。
ゴールデン街の飲み屋は、初めてのときは少しだけ入るのに勇気がいるのですが、そのあとは楽しくて面白い世界が広がっているのです。

今回は、ゴールデン街でお酒を飲みながら誰かと気楽にお話ししたい、という人向けで、僕がよく行くゴールデン街の飲み屋について紹介したいと思います。

ゴールデン街とは

さて、ゴールデン街とは、歌舞伎町のとなりに位置し、約200件以上ものディープな飲み屋が所せましと立ち並んでいるエリアです。昭和の時代のような、レトロな雰囲気です。
様々なテーマの料理やお酒を提供しているお店があります。

僕のハマりポイント

僕が「ゴールデン街」の飲み屋にハマった理由(=魅力)を書いてみます。

僕がよく行くお店のメニューは、お酒メインで料理もあるお店で、多くのお客さんがお酒だけを注文するようなお店です。
つまり、どちらかというと、料理やお酒を楽しむというより、マスターとお客さんが話をしたり、お客さんどうしで気がねなく話をしたりするお店です。あるいは、たまに一人でしっぽり飲むお客さんも中にはいたり、といった雰囲気です。
形態としてはバーカウンターがあって座って飲むスタイルが多いです。

そのような前提で、僕が何回もいくようになったのは次のような理由(=魅力)からです。
・マスター(スタッフ)と話せる
・お客さんと話せる
・一人でもふらっと入れる
・一見さん、初心者でも受け入れてくれる(店による)
・安全
・高くない

・マスター(スタッフ)と話せる

マスターが話してかけてくれたり、他のお客さんと話を繋いでくれたりすることがあります。それも、気を利かせていい感じに話をふってくれたりします。(※人によります)
自分のような話下手の人でも大丈夫でした。気を使ったりせず、気がねなく話せるのです。
ストレスたまったとき、悩みがあったときも聞いてもらって少しはラクになるかもしれません。

・お客さんと話せる

お客さんで新しく会った人と仲良くなれる可能性があります。しかも面白い人が多かったりします。
もちろん話したくなかったら話さなくていいです。

さらに何回もいけば、常連さんや、以前会った人と「前もお会いしましたね」という流れでより仲良く話せたりします。

・一人でもふらっと入れる

お友達と来てももちろん楽しいですが、一人でふらっと入れるのもよいところです。思い立ったときに、ちょうど都合がつく友達がいるとは限りませんしね。
実際、友達と二人以上のお客さんもいれば、一人の人もいて、半々くらいのイメージです。

そして次に、上述までの魅力とは少し違うのですが、僕がリピートできたということには、次のような安心できるポイントもあります。

一見さんでも受け入れてくれる(店による)

お店に「ゴールデン街初心者歓迎」といったことが書かれていたりするお店も少なからずあります。これは、何年か前、右も左も分からない自分にとってはとてもありがたかったです。
いまでは「初心者」ではないかもしれませんが、一見さんOKで雰囲気的にも受け入れてくれるお店がほとんどです。
(一見さんNGなところは「会員制」と書いてあります。)

安全

ゴールデン街の中は、繁華街で問題になるキャッチはいません。
ぼったくりも絶対ありません。

高くない

一杯数百円程度ですので、普通の居酒屋と同じくらいかと思います。

お店紹介

上で述べたような、実際に僕がよく行くお店を紹介します。

バー「sono」「PHO」「Woods」の3店舗のグループ
「sono」「Woods」はカウンターがあって座って飲むスタイルです。
「Woods」は2階にあるお店で、僕が初めて行ったとき店の前に「気づいたら32歳のあなたへ」と書いてあり面白いので思わず入ってしまいました。自然と迎え入れてくれて、お酒飲みながら、気がねなく話もできました。
「PHO」はカウンターもあって真ん中にテーブルがある立ち飲みスタイルで、お客さんどうしで話しやすくなっています。3店舗の中では一番気軽に入れそうな雰囲気で、いつもにぎわっているイメージです。
https://www.instagram.com/sono.pho.woods/

「ビッグリバー」

僕が初めて行ったとき、「初心者歓迎」とあったので入ってみました。
2階にあるのですが、アットホームな雰囲気で飲みことができました。ここも気がねなく話の輪に入れてくれたりしました。
大川さんという方がやっているので英語にして「ビッグリバー」で、「バー」とかけているのだと思います。ネーミングセンスがいいと思いました。
https://twitter.com/keiko_605605?lang=ja

※ただし、紹介したお店は、話ができるかは来ている人にも状況にもよります。

お店を探すには

新宿駅側の入口に、店名を記載した地図が設置されています。
上記に紹介したお店ほかにも、おすすめを聞いたら店名をもとに探してみるとよいかもしれません。というのも、行った先のお店で他のお客さんにおすすめのお店を教えてもらえたりすることもあるからです。

まとめ

新宿、ゴールデン街の飲み屋にハマっています。
僕の好きなお店も紹介させていただきました。
紹介したお店はもちろんおすすめですが、たくさんの魅力的な飲み屋が集まっているので、調べたり、他のお客さんに聞いたりして、ぜひお気に入りのお店を見つけてみてください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?