結婚式の司会を続ける理由

結婚式の司会を続けて25年を越えました。

なぜ続けられるのか・・・
辞める理由がなかったからです。

始めた頃は独身でした。
サラリーマン家庭で育った私が、
正規雇用ではない「結婚式の司会者」という仕事を始めるには、
まず、親への説得が必要でした。

そこから、アルバイトをしながらも、
一般的な年齢相当の収入を得られるようになり、
結婚もし、子供も生まれ、子育てしながらも、
「もう無理だ・・・続けられない・・・」
と思う出来事に遭遇することがありませんでした。

ずっと昔、ある女優さんが
「続けることも才能だ」とおっしゃっいました。
その頃は司会を始めて15年くらいだったかな。

自分の司会に自信があったわけではないけれど、
「続けられたのも、才能の一つか」と妙に背中を押してもらいました。


続けられたのは、辞める理由がなかったから。
続けさせてもらえた環境に、ただひたすら感謝しています。

そして、続けたかった理由は・・・。

それは、「そこに感動があるから」。

それについては今後少しずつご紹介していきます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?