見出し画像

入院患者〜其の弍〜

僕は転院して来てから、1ヵ月半で
病室を2回変わっていまして、
「同じ病室の方」と出てきても、
病室が異なる場合もあります。
ややこしくて、申し訳ないです。

病室を変わる理由は、ポジティブなものと
ネガティブなものの2つあります。

ポジティブな理由としては、
自分の症状が改善してきたので、
ナースステーション近くの病室から
遠くの病室に引っ越すことがあります。
元々のベッドには、新しく転院されてきた方が
すぐに入ります。

ネガティブな理由としては、
病室内でのトラブルです。
後期高齢者の方々とは年齢が2回りぐらい違うので、
感じるところは違ってしょうがないかな?
と思います。


●iPad
ある朝、病室のベッドを仕切るカーテンを開けたまま
部屋の片付けをしていると、
同じ病室のお爺ちゃんが
僕のiPadを指差して、
それテレビ?と聞いてきました。

どう言えば分かって貰えるかと考えて
テレビも見れます(TVerで)
と答えておきました。

正解は何だったんでしょうね?


●早朝の出来事
空が明るくなり始めた朝5時ぐらいに
他の病室からTVの大音量が…

ナースコールを押して、
看護師さんを呼んで対応してもらいました。

寝相が悪くて、ベッドに置いていたリモコンを
間違えて押しちゃったのか?
寝ぼけてたのか?認知症なのか?
と色々と考えてしまいますね。


こんな感じで病棟の中では、
色々な出来事が起こるので、
ネタの宝庫ですね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?