【意識を低くしようぜ】ネタ切れにどう対処しよう?

雑話

この文章は音声入力を使って書いてます
 タイピングが早くないんで、助かってます
さすがにまだお家で使ってるんですが、今後は会社に音声入力用のブースができたら楽だと思ってます
こんにちは、はるふぉんすです

ネタ切れだ、どうしよう?

 ネタが切れた時にどうするのがいいんだろう
てことを考えようかなと思います。
なぜなら、現在ネタ切れだから。ブログ2つ目にしてネタ切れですよ。あらためて、バンバン更新している人の凄さがわかります。

 1つ目としては、ネタにできる範囲を広げる。

こんなしょうもない書いていいんだろうか
そう思っても、えいや!と ブログにしてみる。
私の場合は、「こないだ買った 伊東園の濃厚クリーム メロンソーダが美味しかった」とか「 街中で綺麗な声でなく鳥がいたので調べてみた」とかそういう話ですね

 2つ目は、思い切ってネタが思いつくまでブログを書くのをやめてみる。

辛いかもしれませんが、誰も自分の文章を読まなくて平気です。と自覚するのは結構大事です 。
変に肩に力いれなくてもいいよ、と言いたいのです。
文が書けなくてつらいのって、義務感が原因だったりするんですよ。でも、ないものは書けませんよ。なら、充電できるまで待つのもいいと思いますよ。

 3つ目が強制的にネタを作るです。

一貫したテーマで記事を書き続けたいな 、って時にやってみたらいいと思います。 
例えば、過去の記事をリメイクしてみるとか、同じテーマを書いてる他人の記事や、最新のニュースに、あなたがどう感じたかを織り交ぜて書く。
似た記事の内容でも、かつてと比べると違う部分や、アップデートされた部分もあります。
また、あなたが記事を読んだリアクションを書けば、筆は動きやすくなると思います。

ネタ探しはおまけ感覚でいきたい

ネタ探しのために行動し始めるのは、行動のハードルは下がると思います 。
ただ、ネタ探しに熱中してしまうと、寄り道が楽しめなくなっちゃいそうなので、 面白いことがあったらラッキー!くらいの余裕をかましていきたいですね。

 数値的な目標を立てて、達成できたらOKと思いましょう。
1ヶ月に1つ 記事を書けたらOKくらいまで、ハードルをさげます。いいねがつくとかそういうの、とりあえずおいておく。
1つ書いたらもうあとはボーナスステージと考えて、余裕をもつ。
これが楽しく趣味を続けられる秘訣じゃないんですかね

それじゃ。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?