見出し画像

シンプルに生きる

2024年
人生100年と考えると、今私はちょうど折り返し地点にいる。
朝起きて、食べて、動いて、寝ると次の朝が来る。
それを50年も繰り返してきたのか!とたまに自分でも驚いている始末。

気がつけば子育ても終わり、孫ができた。
そうしてようやく気がついたのだ。
(このままだと、この子たちの未来がとんでもないことになるんじゃないか?)と。
気候も、人間も、私たちが育ってきた時代とは比べものにならないほど変。
なんでこんなに暑いんだ?
どうしてそんな行動をするんだ?
いつのまにこうなった??
日々流れてくる政治のニュースは目も当てられないほど酷く、あちこちで未曾有宇の災害が起き、否が応でも『時代が変わっている』と思わされる。

しかし、所詮私にはこの腐りきった世の中を変える力なんてあるわけもない。じゃぁ一体何ができるんだろう。。
と真剣に考えることが本当に多くなった。

考えても、考えてもわからない。
頭で考えてるだけじゃダメなのだ。
何一つ変わりやしない。
結局、今すぐできることを一つずつやるしかないのだ。
すぐできることねぇ。。
とふと思う。
SNSで見た「合成洗剤とか柔軟剤とか使わなくても洗濯できる」という方法。
え~?ほんとに?汚れ落ちる?匂い取れる?
と思いつつも、実験好きなのでとりあえずやってみることに、
過炭酸ナトリウムと銅のたわしで洗剤の代わりになるらしい。そしてクエン酸が柔軟剤の代わりになるということで、それまで使っていた洗剤を使い終わってから切り替えてみた。
すると…ほんとに洗剤使ってた時となんら変わらず洗濯できてる!!何でもやってみるもんだ。
結果、2週間に1度買っていた洗剤を買う手間がなくなり(なにせ粉だから日持ちする)非常に楽ちんになったのである。
これだけでも、ちょっとは環境にいいんじゃない?と思う。

人間って生きてるだけで他の動物の何倍ものエネルギーをつかってるし、ゴミは際限なく出すし、山を壊し、川を汚し、海を汚し続けている。
そのことをしっかりと認識し、その上で少しでも負荷のかからない、負荷が低いものを使うことが未来のためにできることかな。と思う。







この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?