友人のニートを見捨ててみた-4

その4になります。その3がロストしたのでどこかでUPします。
項目に関するお話は今回で最後です
付け足そうと思えば、人の話だから無作為に出てきますが、ニートのような人はネタが元々少ないし、ここに書いたら新聞に出そうなものも多いし
なかなか面白くできないです。

※まずい文面、読みづらい文面等は別途修正していきます。
 最初は素直な思いをストレートに表現します。
 気分が悪くなった人はすみません。

「今回は▲▼を話します」 新項目とかの場合は▼を設けるようにします
・やはり変な奴だ
・仕事しないので生産価値がない
・会話が一向に進化しない、老人と話しているよう
・趣味も進化しない。退屈
・遊ぶ内容が変わらない
・県外に怖くて遊びに行けない
・脛齧りのくせに、自分の金でもない癖に安くすまそう振る舞う。生意気
・インターネットの悪用?
・食事の好き嫌いが悪化していく
▲親もキチガイだった。なんか可哀想?
▼彼から聞いて知見が広がったもの

▲親もキチガイだった。なんか可哀想?
親の悪口にしたくないので、まずはどんな人だったかというと、
祖父母クラス:礼儀知らず、高圧的
親クラス:仕事軍人、自分の趣味だけに費やすタイプ

という感じであり、実質的な面倒は誰が見てるかはそういうことです
親側としては、小遣いを絶え間なく出してあげることでそれなりの
関係を築いています。

いきなり変な奴になるという事はなく、家の環境条件や教育で
人の素の性格と相まって大まかな傾向が決まるのだと思います。
その上で、ゆがむイベントが生じて(いじめ等)ニートになったり、
さらに悪化すると犯罪者の道を歩むのです。

私が彼と会ったタイミングは高校生でした。その時から浮いてる存在でした。私も小学校の頃は社会に対してイタズラ三昧してましたが、そんなのがかすむくらいの伝説を彼は残してきていました。今だから笑いごとですが、
他人が聞いたらドン引きするし、新聞に何度も乗ったでしょう。
友人関係としては親友という事はなくて、悪友という感じでした。

結局、矯正する機会は訪れず、歪んだ正確になりました。
これは家族が原因です。彼も反抗していたようですが、なんだかんだで可哀想ですね。でも、お金が湯水のように湧くなら、自立できるまで資金援助してもらって後は働いて、遺産貰えば効率的だと思うのは私だけでしょうか。

▼彼から聞いて知見が広がったもの
彼は文学少年です。私の誤った言動を直してくれました。
私の為を思っているわけではなくて、癖なんでしょう。
だからウザがられていたというのも納得できます。
特に格言をよく知っていて、私も学ぶ機会が多かったです・

趣味の一環でガンダム等のメカものアニメは互いに好きみたいで
宇宙戦艦ヤマトとかレトロなアニメを薦めてきました。
他にも銀河英雄伝説などそっち系の知識もあるようで、
私に合いそうなものを本からアニメまでピックアップしていました。
実際、深いほどではないけど、全部の作品を見るくらいには
すきになれたと思います

どんなことに対しても気が合うことがほぼありませんでしたので、
相手の趣味をぼろくそに言い合えるような人でした。
書いたらキリがないですが、そういう素の言い合いから得られることは多かったと思います。
ただ、そういう付き合いは年を重ねるととっても疲れます。
人間、前に進めないと歯車は必ず狂います。

◆小まとめ4
ちょっと良いところを書いてみたかったので追加項番を入れてます。
悪友ですが、やはりどうしているのかは気になってしまうものですから

これは私の考えですが、電話をかけて「(丁度)君に会いたかったんだよ」っていう人って自ら連絡をしてこないと思いませんか?
いつも連絡するのはこっち・・・・・
だとすると弄ばれているか、なめられているかです。放置しましょうw
それで、会いたいというなら普通は連絡をするものだと彼に何百回と浴びせた事でしょうか。そういうことも続けば綻びの原因となります。
ってか最終的に段々とムカついて脚四の字で膝折ってやろうかと思いました

何にしても友人は加齢とともに減っていきます。
新しい友人もできる事があったとしても、学生時代の人たちを
凌駕する会話内容レベルの人は中々いません

友人と付き合うことは共感と我慢なんだと思います。
共感は経験を経て色々な話の共感が持てるようになるはずです。引きこもりはそれができない。我慢についてもフェアな我慢は大人だからできるものですが、社会経験をしていない引きこもりにできるわけがありません。
そのくせ弱者だと思うなよって変なプライドさんだか言ってきますね。
素材は良いかもしれないが、実質的にクズでしょ?
何の結果も出さないのだから、素材が良いほど業が深いのでは?
つまり、ひきこもりになると友人は増やせないのですよ
チャットしてるからとか会った事ない人を友人というのは
脳みそ腐ってんじゃないの? ってことです。

Next:ラスト

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?