見出し画像

6日間で回る、ドイツ、チェコのクリスマスマーケット(12月23日)

クリスマス旅の続きです。

12月23日、この日はミュンヘンを出て、ニュルンベルク経由でドレスデンのクリスマスマーケットを目指しました🎅🏻🚃

ドイツ内の移動は、ドイツ鉄道(DB: Deutsche Bahn AG)を使います。
私たちは、バイエルンチケットという、公共交通機関乗り放題のチケットを使いました。(1人17€)

元々の旅行計画だと、ミュンヘンを9時35分発、ローテンブルグに寄ってから、ドレスデンに18:00着の予定だったのですが、

・ドイツのクリスマスマーケットは、23日までのところがほとんど。
・ドレスデンのクリスマスマーケットは、24日の14:00までで終了

ということに、旅行開始直前の夜に気づきました!どうしてもドレスデンのクリスマスマーケットのライトアップが見たかったので、急遽予定変更してローテンブルグは諦め、ニュルンベルク経由でドレスデンに行きました!

11時頃 ニュルンベルクのクリスマスマーケット

ドレスデン行きの電車まで1時間ほど時間があったので、クリスマスマーケットでお昼ご飯を食べました!

左側のようなマーケットが何列も並んでいます!

ニュルンベルクは、ソーセージ(Nürnberger)と、レースクーヘンというお菓子がとても美味しいことで有名だそうです。

焼いているところ
Nürnbergerは細くて小さいから1つのパンに3本くらい入れるのが普通らしい。美味しかった〜!
いろんな形のレープクーヘンがかわいい
しっとりでスパイスが効いてた!
美味しかったけど何個も食べれる感じではなさそう


12:00頃 ニュルンベルク発

ニュルンベルクを出て、ホーフで乗り換えました。
乗り換え時間が4分ということ、ドイツの電車は日常茶飯時ということでかなりギリギリでした、、
実際に電車は遅れたのですが、運良く乗り換え先の電車が目の前に停まっていたので乗ることができました😮‍💨

ドイツの電車は時間に余裕を持って行くのがおすすめです!

17:00頃 ドレスデンのクリスマスマーケット巡り

無事ドレスデン着きました、ホテルに荷物を置いて、念願のドレスデンのクリスマスマーケットです!!

最初に向かったのは、シュトリーツェルマルクト(Strietzelmarkt)です。

すごい人〜!

ドレスデンのメインのクリスマスマーケットで、とても大きくてお店の数もたくさんあります。
私たちがいちばんの旅の楽しみに目指していたマーケットです。

橋に登りました

夜ご飯を食べます〜

まずはウィンナーホットココア。マグ2つ目ゲット
ケールの煮物ソーセージ添え
(Grünkohl mit Bregenwurst)
味濃くてめっちゃしょっぱかったけどだんだん慣れた
ナッツの砂糖がけ〜!!!大好物なので食べました
友達が食べていたKrapplchen
目の前で生地を切ってるのを見るのが面白かった〜
メリーゴーランドかわいい🎠


だいぶお腹が膨れてきましたが、マーケットを移動して、ノイマルクト(Neumarkt)に行きます。

雰囲気だいぶ変わります
落ち着いていて素敵〜
フラウエン教会が見えました⛪️
ラストスパートに、スモークソーセージ!
ドイツはやっぱりソーセージが間違いなく美味しい


ドレスデンで夜のクリスマスマーケット満喫して帰りました🎄

次回(12月24日)は、ドレスデンを観光します🇩🇪

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?