見出し画像

さようなら〇〇Pay。(実質)還元が終わっていくハナシ

大盤振る舞いの還元合戦も今や昔。2020年6月現在、〇〇Pay界隈はすっかり寂れてしまいました。

結論から言えば、私のお勧めキャッシュレスはビューカード+Suicaです。1.5%還元されるので、一般的なクレジットカードよりだいぶオトクです。 

それを踏まえて今回は、私が使っていた〇〇Payとその現状を、思い出と共に振り返りたいと思います。

Origami pay

まずは私が愛用していたコチラのサービス。なんとサービスそのものが終了してしまいました。

LINEや大手通信キャリアが、その資本力を生かした還元キャンペーンで参入するなか、ベンチャー企業であるOrigamiには体力的に厳しかったのかもしれません。

・オレンジを基調に洗練されたUI
・サカナクションが手がけた決済音
・ポイント還元ではなく、キャッシュバック
いろいろ特徴を挙げてみると、正直〇〇Payの中では使って一番心地よかったサービスだと思います。

デメリットは、使える店が広がらなかったことでしょう。なんだかんだ言って「決済」なので、使える場所が少ないとどうしようもありません。

ところが、大手が資本力で「キャッシュバック」と「使える場所」を広げていったため、Origamiには非常に辛い状況だったと言えるでしょう。

辛いと言えば、Origamiの社長もいろいろありましたね。

サービスの質としては、正直悪くなかったと今でも思っています。ぜひとも、いろいろな意味で心機一転、新しい取り組みを期待したいところです。

PayPay

資本力で還元祭り、と言えば真っ先に思い浮かぶのはPayPay。最初は「PayPal」と間違えそうな、何だこのネーミングセンスは!と思いましたが、キャンペーンのおかげで一気に定着しましたね。

その一方で、当初は不具合も目立ちました。決済サービスで不具合があるのは結構キツかったですね。

私もレジで順番が来たところで、不具合に遭遇したりして結構焦りました。列の後ろに並んでいる人の目線が辛い...

PayPayはキャンペーンを重ねるたびに、キャッシュバックの条件が厳しくなっていきました。

→当初は紐付けたクレカ支払いでも還元
→クレカはヤフーカードのみ還元
→還元はPayPay残高のみ
と、徐々に「ポイント二重どり」がしにくいようになりました。

また、ポイント還元率も20% → 1.5% → 0.5%と、驚きのスピードで下落しました。

PayPayからは結構還元を受けてきましたが、今では普通にクレジットカードで支払ったほうがポイントでオトクな状態になりました。

PayPayのサービスは継続されていますが、私の中では実質終了したと言っていいでしょう。

d払い

ソフトバンクが出資するPayPayに対して、docomoの提供するd払いも熱い還元キャンペーンを繰り広げました。

当初はd払いに紐づけたクレジットカード支払いでも還元は受けられていました。

しかし現在は、dカード・docomo料金合算払い・ドコモ口座払いでないと還元が受けられないように変更されています。

そんなところまでソフトバンクの真似をしなくてもいいのに...。

また、還元を受けられる条件もじりじりと厳しくなり、私の条件ではクレジットカードを普通に使ったほうがポイント還元される状態です。

私の中では、こちらもある意味終了してしまったサービスと言えるでしょう。

au PAY

キャリア系の決済サービスの中では最後発となったau PAY。私も還元は受けましたが、正直言って出遅れた感は否めません。

しかも、当初はau wallet pointというどうにも使いにくいポイントが付与されていましたが、現在はPontaへ統合されました。

この記事を書いている現在では、紐づけたクレジットカードとのポイント二重どりも可能な状況です。

PayPayやd払いのような改悪も少なく、現状では使用しているPayとして残っています。それにしてもしかし、登場するのが遅すぎた感が否めません。

楽天ペイ

楽天ペイはせいぜい5%還元キャンペーンと、キャンペーン自体は地味な印象でした。

ただ、楽天ペイは「期間限定楽天スーパーポイント」の利用先としては優秀です。

もともと「期間限定の楽天ポイント」は「楽天のサービス」くらいしか実質使えませんでした。しかし、楽天ペイを経由することで、「楽天ペイに対応した一般のお店」で「期間限定ポイント」が使えるのは非常に便利です。

また、ポイント付与率も少しずつ改定されているものの、何とかオトクなラインを維持しています。こちらも使用するPayとして残しています。

〇〇Payに未来はあるのか?

このように〇〇Payの還元は、おそろしい勢いで衰退していっています。どのサービスもスタート時には景気が良いことを言っていたものの、現状は非常に寂しいですね。

結局まわりまわって、自分にとってはビューカード+Suicaが一番オトク、というのが結論です。



継続的な活動のため、ぜひサポートお願いします!