見出し画像

SMBCポイントパックがリニューアル!やっと使える!いや、使えないハナシ。

コチラの記事は、ブログでより詳しく書いておりますので、そちらをぜひ。noteは旧記事になっています。

-------以下は旧記事です

三井住友銀行のインターネットバンキングサービス「SMBCダイレクト」で獲得できるポイント「SMBCポイント」。存在価値がよくわからないサービスだったのですが、ようやく改定されることとなりました。

従来の「SMBCポイントパック」

三井住友銀行で指定の取引をすると「SMBCポイント」が付与されますが、これがクセモノ。いったん「SMBCポイント」を「ワールドポイント」に交換しないと、何にも使い道はありません。

しかも「ワールドポイント」は「三井住友カード」(クレジットカード)のポイントサービス。つまり三井住友銀行だけを利用するユーザーには、「SMBCポイント」がたまっても、何の意味もありませんでした。

改定される「SMBCポイントパック」

改定後は、「SMBCポイント」を「ワールドポイント」に交換する必要がなくなり、共通ポイント「Vポイント」となりました。銀行でたまったポイントを直接景品交換などへ利用できるようになります。三井住友銀行だけを利用している私のようなユーザーも、やっとポイントサービスの恩恵にあずかれそうです。

ただ私の場合、SMBCダイレクトを申し込むともらえる貴重な300ポイントが、ポイント統合前に失効してしまいました。悲しい。ポイントの有効期限は2年間、ポイントを利用できるのは実質200ポイント以上からですが、投資信託や外貨預金をやらない限り、年間200ポイントを貯めるのは難しい仕組みになっています。

意地でもポイント還元したくない!のか?

三井住友銀行も三井住友カードも、同じSMBCグループな訳ですから、最初からポイントサービスを統合しておけば良かったのに...、と思わざるを得ない部分はあります。とはいえ、今回の改定はユーザーにとって多少有利になりました。

が、やはり私が三井住友銀行のポイントサービスから恩恵を受けるのは、まだまだ難しい状況のようです。


この記事を読んで「参考になった!」「役にたった!」「イマイチじゃん...」と思った方!継続的な活動のため、ぜひサポートお願いします!