2024/1/31

 5時起床。バカかな?晩飯が少なかったから腹減って起きてしまった。ストックのあった芋のポタージュを啜る。夜明け前の暗い部屋の中ベッドヘッドのライトをつけてフォロワーさんに頂いたスピノザ『知性改善論』を読む。うーむ、Twitterでは分かったような口を利いたが、実のところ3割ぐらいしか飲み込めてない。こういう思考様式を鍛錬してこなかったのは端的に恥である。いや、これが仏文とかだったらまだしも、腐っても哲学科卒でスピノザが読めないのは恥ずかしいよ。でも面白いのは分かる。最近はイメージを脳内で結ばずに抽象的な思考が前よりはできるようになった。
 飯、歯磨き、髭剃りを済ませ、9時半ぐらいに家を出る。『知性改善論』がやっぱり面白く、こりゃ勢いに任せて全集版『エチカ』買うしかねえ!ということで池袋のジュンク堂に行って『エチカ』を買った。このデカさの本を店頭で買うとビビる。今は亡き渋谷ジュンク堂でカント『実践理性批判』を買ったとき以来の緊張(『実理』売っちゃったけどね)。その後はメンクリ最寄りの喫茶店で本を読む。後輩曰く『エチカ』は三部から読むのがいいらしい。その通りにします。あとフォロワーが『エチカ』読書会やりたいって言ってたんで、これに乗じてやりたいとリプライを送るものの、返信来ず。まあ近いうち会うのでそのとき聞けばいいか。メンクリはまったく待たされず5分で診察終了。ビペリデン(向精神薬の副作用の震えを抑える薬)を減らした。バイトでコーヒーひっくり返さなければいいが(一回だけコーヒーフロートをぶちまけたことがある)。
 帰宅してからは原稿!原稿!原稿!ウオーーーーーー!!!!てな感じで『試作派』原稿計1万8千字を錬成。つかれた。細かいところの詰めは甘いが雑誌の趣旨に合ったアツい原稿になったと思う。皆様お楽しみにしておいてください。原稿を終えてハイボールを飲む。う、うまい……。ずっと原稿が終わったあとのテンションで酒を飲んでいたい。とはいえ『SHINOGRAPHIA』の下読み&自分の原稿修正と『シネマフィリア』があるので全然まだやることありますけどね。今日はさっさと寝ます。

 また明日。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?