見出し画像

私のやる気を削ぐものは


 なんだかやる気が出ない。体調が悪いわけじゃないけど、動くのが億劫だ。四肢が怠くて、頭がぼーっとする。そんな時は、何にもしないのが一番だ。
 本当は図書館にも行きたいし、セブンイレブンに行ってちょこっとグミも買いたい。でも今日は雨だった。雨が降っているというだけで気分が下がる、雨には悪いけど。傘を刺すのが面倒くさい。濡れたくない。なんだか空もどんよりしていて、こちらまでどんよりする。雨の日を言い訳にしていろんなことをお休みしたくなる。

 でも、それでいいのかもしれない。仕事を休んでいるから、自分で探さないと日中にやることがないから、どこかに出かけようとか、本を読もうとか(最近読んでないけど)考えて気疲れしてくる。
 だから、何にもしてないけど疲れた時は休むのが一番だ。ジムだってサボろう。朝ごはん食べたら二度寝しよう。近所のスーパーでお菓子を買ってきちゃおう。確かに仕事は休んでいるけれど、生活は続いているのだから、疲れてくることもある。そういう時は休んでしまおう。
 私の体のことは、私しか分からないのだから。今まで上手く手を抜けなかったから、その分今休んでいるんだよ。そう言い聞かせて、自分を甘やかす。

 10月もすぐそこ。すぐに寒い季節がやってきて、冬眠したくなる。やりたいことはやって、疲れたら休む。そうやって冬を越そう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?