見出し画像

隣の芝は青いが、少しうるさい



「ここで飲むコーヒーが絶妙に美味しい」


昼下がり、平日のマクドナルド
閑散とした中で、
人気な窓際の明るい4人掛けのスペース

3人組のグランマ(お婆さん)達
一人のグランマが歯を隠しながら言ってた


「ここで飲むコーヒーが絶妙に美味しい」

家の中では駄目だと車を出して
近所のマクドへ 平日の
西日が窓から差し込んでた時間に来た

一人で、黙々と歌詞を書いたり
今現在進行中の転職活動の求人を漁る
家と変わらず捗らんが、

アップルパイは
変わらず美味くて助かる


駄目だ!全然だめ!上手くいかん!


片耳イヤホンを外して、
外の音に耳を澄ます…


勉強しながら駄弁る学生、
忙しそうにPCに夢中なスキンヘッド
ポテトの咀嚼音を綺羅びやかに鳴らすジジイ
発展場かとの如くいちゃつくカップル
見たことがないカードゲームに没頭な短パン小僧



う、、、全部悪く見えてる、、
疲れてるのかな、家でやればよかった
折角少し車を出したのに、
最高なのは変わらず慰めてくれるのは
このアップルパイだけやん



そんな中で、周りに若者に負けず盛り上がる
グランマ達…
お茶会だろう、こんなリーズナブルに
コーヒーを飲みながらサイドメニューをつまんで、世間話でもできるなんて
いいとこだろうな!!!
けど、

もう少しボリュームを下げてくれ。
イヤホンを越えてくるな!!

そう!激怒プンプン丸である。

悲しいニュースが増えて、
父親が最近倒れたり、
身近なバンドの解散とか

でも
苦しい日々は続くのだ
それでも息を吸って吐くのだ
希望を抱いていくのだ
自己研磨を続けるのだ

大きなため息が溢れてしまった


冒頭のように賑やかなグランマがガハハ!と笑う口を手で隠して言った

「ここで飲むコーヒーが絶妙に美味しい」

ご近所の友達と会えて、
一緒に飲む120円ほどのコーヒーは、
かけがえのなく大事な手放せないコーヒー

もちろん僕も同じコーヒーを頼んでる
それこそ、このグランマ達より俺は
時系列的には後に今の席に座って飲んでる
あっちより絶対に温かいコーヒーなのに!

でも

そのグランマ達のコーヒーの方が
より一層美味しいんだろうな

これまで色んな経験をしてきたんだろう
色んなことを沢山分かち合って、失って

このグランマは
その場にいるこの友人たちと今この場で同じコーヒー味わうから、美味しいんだろうな

かけがえのないものだな
羨ましいな

もっと俺にもかけがえのない人が近くにあるのに
見逃しそうになってた
サンキューグランマ達



人気な窓際の明るい4人掛けのスペース
団欒するグランマ達の会話を聞いてると

何だかコーヒーが美味く感じた
けどボリュームは少し下げてくれ

楽しそうで何より


隣の芝は青いが、少しうるさい


俺達も分かち合いたいな
明日11/10(金)は寺田町Fireloop

コンビニの缶ビールより
実は美味しいFireloopの缶ビール
音楽と一緒に共有しませんか?

俺達
TURBO LIGHTER ってバンドですが…



出番は遅め


皆んな、元気?

明日は新曲をします。
I love   って曲、歌。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?