見出し画像

単純なことばかり


話したいことを話したくなった
どうでもいいことだし、
僕か誰かにとっては大事なことかもしれん
noteを作ったからには
衝動に駆り立てられながら
なぐり書きを繰り返す。


鼻をほじりながら、
もしくはウンコをしながら聞くには程よい。



世間はスポーツの日
天気は雨なのに、ランニングをする人を見かけた
休日のサラリーマンだろうか、
良いオルタナティブだ
信号に止まったら体を伸ばし、
彼の彼らしいリズムで進み出す
良いオルタナティブを持ってる。
ロックだな。


最近はすごいオルタナな日々だ
いいや? やけに、それは君が思う以上に
僕が僕自身思ってる以上に?
いや、誰もわからない程???

オルタナだ、そうかもしれない。
そうだと笑い会える人がいれば
君は幸せものだ
そうだ、きっとそうだ

物事は急にだ、
ゴタゴタは俺にとってオルタナだ
きっとそう




この前、晩飯時に銭湯行った話、

うあ…急にサウナを味わいたい…
快晴の平日15時 むさ苦しさも途絶え始めたオルタナな日だ?

行きたい、それも今からだ、、
今日でないと、、、
この初期衝動は燃え尽きてしまう
燃やしたいのだ、燃える限り
何かを対象に燃やし続けるのだ何処までも
今日は今はサウナへ燃やすのだこの想いを
今日行かないとダメな気がする







ここまで読んでくだらないと思うのであれば
このnoteは閉じるべき

この時間は
鼻くそをほじるのに、
ウンコをするのに
もっと時間を裂いて咲いて
自分のものにして下さい

僕は今の君を手にすることは出来ない
出来る勇気がない



好きな歌に "こう"ある

"くだらないの中に愛が 
人は笑うように生きる"

星野源 "くだらないの中に" 歌詞を抜粋

好き
ずっとこの通りだ。






話は逸れたが、

したい!したくない…
初期衝動的感性。
そういう直感は小さい頃から大事にしてる

銭湯に行きたい、晩飯は二の次だ
そうやってたどり着いた町家の銭湯
行きたい気持ちが溢れてバスタオルだけ
カバンに詰め込んで、歩いてすぐ向かって
番台で銭湯の500円ほど払い、
荷物を服をロッカーに詰め込んだ



ボディタオルがない事に気がついた。

そんで浴場に入ったらシャンプーもなかった。


俺はサウナを浴びることで一杯で、
周辺のサウナ状況だけスマホで調べて
家から近くにスチームサウナがある銭湯ある!!と訪れる
きっかけ だった。

うわーちゃんと調べてくるべきだった…
久しぶりの町家の銭湯だから分からなくて

知識不足だと…うわぁ、、常連さん多っ…
いや待って、オレ何も持ってないのバレてないか……高校生めちゃ入ってきた……うわ、俺手ぶらだけどなんか思われてないかな…

ないような目線を感じ取ると
額からじゃなく、脇や胸周り、背中から
ザワっといつも出ないようなところから
汗がにじみ出た

(周りの目線は人一倍、超気にする性格)

恥ずかしくなって
スッポンポンからパンツだけ履いて
財布持って

銭湯の番してるおっちやんに
ボディタオルの貸出と、使い切りシャンプー
を買いに行ったら

おっちゃんが、「初めて来てくれたん?」

そうオレ初めてきました!引っ越してきて
この辺全く知らへんくて…
愛想笑いで恥ずかしさをギュッと殺して
この時は恥じてた。


そんな自分へ思いもよらず
「ありがとう、
最近価格上げたんやけど、また来てや
来週は邪払(柑橘っぽいやつの)湯やで」

2つとも特別にタダでつけてくれて(最高)
温かいなぁ…何考えてたんだ
オルタナティブだな

良いサウナだった、(サウナの話は長いから割愛)
良い番台のおっちゃんに
世間のジャニーズ系の話題に
おっちゃん同士が物申してた。
オルタナティブだな、
良い銭湯だ


話したくなったのはこれた


ふと何か最近悩んでたことを思い返した
毎日行き場のない悩み事に悩むことが
日課になっていたかもしれない。
僕ら踏み込む際、情報社会になってる現状を目にする、感じる。いや感じざるを得ない。

飯を食うにも、何処か出かけるにも
誰と会うにも、知るためにする。
怖くならないようにそうする。

僕らの身近であれば 
どんなライブがあるかとか
どんなバンドが出るのだろうか なーんて

下調べするなら幾らでも
情報を手にして
見ることが出来る。

特に暗いところにギラギラ光るライブハウス
中に入ったら目当ての人達が出るかもしれない
新しい出会いを探す人もまたいるだろう
お金を払う価値はそこにある
いやないと思うこともある
どちら以外かもしれない

僕は調べる 
ツイッターX インスタ
ホームページ ユーチューブ 
浅くなるべく引き伸ばしてみる 
あーこれは良いかもしれない
けどこの日は娯楽が他にあるから
私は行くのやめとこうかな

僕らにだってプライドはある
そりゃ舐めて見られたくねえ
いざとなったらクソみたいな発言には
殴ってでも言ってやりたいときもある
好きでいてくれるにもプライドは必要で
気品で、ある人は気さくで、
ある人は熱い人で
人あるべき姿は、人が照らす
人が人のらしさを作る
僕はみんなが思ったらしい人に
なっていく らしさは他人が作る

だから意外と分かったふりをしてる
君を知ってます、
此処はよく来ます、
あの人が好きです。
お酒は飲めないけど 飲めます。今日は
いやめちゃ飲めますけど(激怒)

意外と知らないこと、嫌いなことも多い
積み重ねていく、たまに破裂したりもするが
そこに上乗せしていく
そうやって思った方向に
あるいは思わない方向に進む
それはつまりオルタナティブであります。
他人をどう見てるかそこにも
自分が他人自身が混ざり合う想いは
紛れもなくオルタナティブであります。

そこにそれぞれの情熱が混ざり
オルタナティブ"ロック"が仕上がるのです。


重ねてきた費やした日々の僕
意外と僕自身は素直じゃないかもしれない
分かってるふり、気を遣うフリ、
君と飲みたいのは会いたいからだ
あわゆくばなんて聞くなよ
話を聞いてほしいんだ
君とっては僕は僕らしく
君は僕が思ってる以上に遥かに君なのだ
互いがオルタナティブで
愛しあって、喧嘩して、許しあったり
違う道へ進んで"オルタナティブロック"と化す。

他人が思う自分ってのはクソくらえ!!!!!!!!




だが
意外とそこには

自分が考えを通り抜けた
"らしさ"があるのかも

オルタナティブロックは深く、
海のようなもので
間違いはない。
深く広く包みこんで、
僕らから見れば広く果てしない。
僕らが見た景色は、
世界から見ればちっぽけなものだ
僕らの一生は、
歴史的一歩か?
僕が?例えば君がいなくても良い世界だろ?
築いていくくだらないものが一生だろう。





ーあぁ今日はー

世間はスポーツの日、
天気は雨なのに、ランニングをする人を見かけた
明日から仕事かいサラリーマン?
良い一日だったのかな
信号に止まったら体を伸ばし、
彼の彼らしいリズムで進み出す
良い趣味を持ってる。
きっとあなたらしいのだろうな。

ーあぁ、ー

らしさとはオルタナティブであり、
反発しては混ざり合う
僕らは日々オルタナティブロックをしているのだ

オルタナティブとは辞書で調べる以上に
誰かにとっては抽象的だろうが
僕にとっては毎日のコーヒーのように
洗顔後のの化粧水や美容液のように
なくてはならないものです。
毎日の僕の化身である。
僕を僕以上で、僕らしく保つものだ

そうでなくてはいけない。
君が君であるために僕を真似るのであれば
それもオルタナティブだ。

オルタナティブとは、
もう一人の僕
もう一人のあなた
互いが想うらしさだ。

自分が、互いが分からなくていい
言わなくてもいい もうきっといいんだ
そう思う



僕は、僕らは
TURBO LIGHTERは
明日10/10(火)
南堀江はSOCORE FACTORY
ライブをするのだ

hose必ずまたやろう…

明日はそれはそれは

君が思う以上に
僕の想像という屋根を
弾け飛ばしてしまうろど
きっといい音楽が
各バンドの沢山の感情が
ライブハウスに流れ込むだろう

そこに流れ着いてくれたら、
かけがえのない日になるのかも

きっとなるのだろう

オルタナティブってわかる?

僕はオルタナティブロックしてるが
意外と知らない分からない



これでいいのだと
これでいいんだって

なんて本当に!最高に!
くだらないんだろう…


ジムに行ってくる!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?