不安は妄想とわかっているが

夫が自分の親と姉妹弟に家庭内離婚(というより、彼が私に一方的に告げた離婚宣言)を告げたと知った。

その日から、夫が異常に子供たちに優しくなり、今まで自主的に子供たちと遊ぶことをしなかった彼が、積極的に子供たちに構うようになった。

夫が自分の家族に家庭内離婚を告げてから、数日経ってから、ようやくその事実を知った私。

子供たちを義理実家に預けて、夫も私も働く日は、夫が子供たちを迎えに行く。大抵そんな日は、義理実家でゆっくりしており、帰宅時間が遅い。

今まではそんなことは気にかけず、一人の時間を満喫していた。

ただ、今は違う。

不安に襲われてしまう。

夫の子供への優しい、愛情深い態度を見ていると、「親権を取るためのアドバイスを浮気相手にもらったのかな」、「義理実家に長く滞在することは、私を仲間外れにし、親権を勝ち取る作戦を練っているからなのかな」などと不安になってしまう。

不安は事実ではなく、妄想。

それはわかっていても、今の私には、この辛さを耐える生き甲斐は、子供たち。その子供たちを奪われるなんて思うと・・・

私の実家は限りなく遠いく、両親の状態を考えても、育児に協力はできない状況だ。

義理実家は母親が主婦、子煩悩、義理姉、義理妹、義理弟も同居し、子供たちにとっては従兄妹たちもいる。

夫よりも給与の高い私は私はフルタイム。夫は時短。

本当に親権争いになった場合、世間とは男女逆で、夫が親権を獲得し、私が養育費を払うだけの係になるのかなと、不安が襲う。

不安は事実ではなく、妄想。

実際に、不安が事実になってしまった場合、その時初めて、対応方法を考える他ないとわかっている。

不安に押しつぶされそうになる。胸が苦しい。

でも、前を向かなきゃ。

それでも、生き抜かなきゃ。

私は強い。

大丈夫。耐えられる。生き抜ける。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?