見出し画像

ほめ日記119 ~自分に合う距離感やスピード感がわからない~

子供時代から、躁鬱傾向の強い私。

仕事もプライベートもガンガン詰め込むのが好き。一日を使い切った感が好きというか、達成感に満たされるというか。

ただ、ブレーキやストップをかける感じがわからない。

手を抜くってどうやって?
ゆっくり仕事をするってどうやって?
見ない、聞かない、考えないってどうやって?
(私は典型的なHSS型HSP )

それが出来るのなら、
うん十年って苦労してませんわ。。

数年前、義理母に言われたっけ?
「そんなに真面目に人生を捉えないで」

つい最近、友達に言われたっけ?
「考えすぎなんだよ。それをやめたら良いよ」

それができるなら、やってるわーー!!!

でもね、仕事はサクサクこなせちゃうんだもん
(仕事が好きで楽しいんだもん)  。
見る、聞く、感じる、考えちゃうんだもん。

無理はしていない。

ただただ、楽しいからやってるだけ。
ただただ、距離感やブレーキ感がわからないだけ。

どうしたら良いの?

今日は、娘+お友達を人形劇に連れていき、
鑑賞しながら、そんなことをボーっと考えていた。

今日がんばったこと
1. 朝瞑想とヨガ
2. 子供たちを準備して送り
3. 在宅勤務
4. 気分の上下に耐えた
5. 子供たちを迎えに行った
6. 息子を義理母に預けた
7. 娘とその友人と人形劇へ
8. 読書
9. 読み聞かせ
10. 子供たちは即、寝落ち

明日、穏やかに過ごせますように!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?