見出し画像

自作グッズと在庫管理と素材

今日は Pixel Art Park でグッズ物色。

お目当ては BAN-8KU さんのシャツ。
TGS2014 で購入したシャツがすごく気に入っていたのだけど、着古してボロボロになってしまった。
Tokyo Otaku Mode で扱っているのを知ってからずーーっとチェックしているけど Sold Out から変わる気配はなし。

同じものが買えなくてもいいし、折角だから実際に会って話してみたいなーという気持ちもあってブースに足を運んだ。

目当てのシャツは手に入らなかったけど、デザイナーのキシモトさんとお話できたし別のシャツも買えて満足。

在庫管理は辛い

先のシャツはもう再販されないのかなーと思い聞いてみたけど、やはり EC サイト用に在庫キープするのは大変とのこと。

今の御時世だと SUZURIUTme! などイラストだけ用意すれば在庫管理から手離れできる仕組みがあるし、そちらではじめる方がもっといろんなグッズ制作に時間を充てられるのかもしれない。
数ヶ月前 minne で ekot さんのシャツを注文したとき、いちからグッズ作成していて手間暇かかるオーダーが3000件以上抱えているというメールが届いたことがある。
もちろん楽しみに待っているけど、体を壊さずもっと楽に届けられる仕組みを以て新しいことに注力できるようになってほしいなとも心配している。

シャツが手に入らないのは惜しい気持ちがあるけど、BAN-8KU さんの新作見るの楽しいし、その制作に集中できるならその方がいいなーと思った次第。 

素材のこだわり

ただ、いちから制作ができない以上シャツの素材は吟味できない問題がある。
肌触りとか、首周りのサイズや縫いとか。
そこにこだわりを感じるクリエイターさんもいるだろうし。

最近は Design By Humans でシャツを買うことが多いが、ここでももちろんシャツの素材は限られている。
でもここで買うときは素材というよりジャケ買いに近くて、TGS で見かけたあのシャツを買ったときもジャケ買いの衝動のそれだった。

スキなイラストにお金払って身につけたいという欲求ベースで購入してるけど、そこに素材プランが追加できれば私にとってはうれしい。
例えば名刺作成サイトの MOO だと印刷紙ごとにプランがあり、望むなら高級感のある自分だけのオリジナルデザインの名刺を作ることができる。

シャツの自作サイトでもこういうプランあるのかな?
NO 在庫管理 & 素材へのこだわりが両方達成できればいいなー。
もしあれば自分でも試してみたい。

制作はたのしい

からたのしいことだけやって、面倒なことはうまく楽できる方法がもっと進化して普遍的になるとよいなと思った日でした。
キシモトさんありがとうございました。

読んでいただきありがとうございますー よろしければシェアもおねがいします🙏