見出し画像

雑談はたのしい

雑談はたのしい。
雑だからあまり構えずに話せる。

雑だと盛り上がるかはさておき「雑だな〜」というまったりした時間が流れる。
まったりしたいから嫌な気持ちにならないように言葉はなるべく選ぶようにはしてる。
雑なんだけど相手を雑に扱う言葉は発さないように気をつけてる。

そういう安心できてゆる〜い空気は何でも受け入れられる安心感があるし、相手のことを何でも受け止めてあげようって気持ちになれる。
だからいろんな雑なお話がきける。
たのしい。

社員との雑談をわいわいラジオとして外出ししたのは、そういう雑でゆるい空気を社員と楽しみたいなーというのもあるし、そういうゆるい空気を一緒に楽しめるひとが外にもいたらうれしいなーという気持ちがあったりする。
個人的な気持ちなのでもしかしたら他のメンバーはまたちょっと違うかもしれないけど。

実は昔に雑Conというイベントをやっていたことがあって、ジャンル問わずゆる〜い雑談を LT 形式でやってた。

・雑にLTをしながら雑談する、ゆるい会です。日頃の業務の息抜きに来ていただければ。
・LTの内容に制約はないです。技術的な話でも、技術にまったく関係無くてもOKです。
・発表形式も特に制限ないので、スライド用意して流すもよし、その場で作るもよし、スライド用意してなくても、Webサイトとか画像とか映して喋るとかでもOKです。
・なお、参加いただいた方には最低1回は発表していただきたいと思います。2回目以降は喋りたい人が好きに発表する感じにしたいと思います。
・飲食OKなので、各自お酒やおつまみなど持ち寄ってワイワイやりましょう!

わいわいラジオの「わいわい」はここから取ってたりもする。

このイベント、当時五反田のイベントではいちばん参加の敷居が低いものとして認識されたのかボイストレーニングの方のお悩み相談まで来てたのしかった。

こういうゆる〜く何でも受け止められる雑談をいろんなひととできたらいいなーと思うので、わいわいラジオに限らず個人でもおしゃべりしたいなーという気持ち。

呼んでくれれば雑談にいくのでぜひぜひ。

この記事が参加している募集

習慣にしていること

読んでいただきありがとうございますー よろしければシェアもおねがいします🙏