見出し画像

英語力チェックのためにIELTSを受けた

前職で英語を使ってお仕事していたけど、すっかり英語を話す機会も少なくなりました。
現職でもたまに英語を話すことはありますが圧倒的に頻度は減り、何だか使えていたスキルが退化するのはもったいないなぁという気持ちに。

今後また海外の方とお仕事したり、海外旅行を充実させたり、あわよくば移住したいなーという密かな夢があります。

英会話を習慣化する

そのためにも英語を話す機会を増やして常に英語慣れしておこうと思い、3月末にiTalkiを始めました。

英会話サービスはどれでも良かったのですが、よく見ている英語話者のYouTuberからクーポンコードをゲットできたことと、最初に知り合えた講師の方との相性がよかったのでこちらを使い続けてます。

今お世話になってる講師の方はイギリス在住の同い年の方で、音楽と旅が好き。
日本で英語を数年教えていたそうなので、たまに日本語でフォローしてくれる点に助けられてます。
共通で話せるトピックが多く、おすすめのバンドや旅先の話などを語ってます。

頻度は週1回30分、子供が寝付いた23時過ぎに受講してます。
何かキーワードを決めて30分間フリートークをするか、こちらから話したいネタを持っていって聞いてもらうかのどちらかを選びます。
自分の意見を手持ちの単語・語彙デッキからスッと出せるかが重要と捉えてガンガン話してます。

英語力を定量化したい

英会話を始めて2ヶ月、英語を話すことが特別な行為と思わなくなり始めた頃にふと考えるようになりました。

今の私の英語力ってどれくらいなんだろう?

英語はあくまでコミュニケーションツールなので相手に伝わりさえすればよいとは思ってますが、よりスムーズに伝えたい・より自然な発音を目指したいという欲もあります。

その欲がちゃんと満たせているかどうか定点観測し、目標からどれだけ遠いのかチェックする必要があると感じ始めました。
何かしら数字にして評価してみようかなと思い立ち、どの試験を受けようか探すことにしました。

海外労働や移住が目的と考えると、今の私に合ってるのはIELTS(General Training)なのかなと判断。

IELTS(International English Language Testing System、読み方:アイエルツ)は、アメリカ、オーストラリア、ニュージーランド、カナダ、およびイギリスを含む英語圏の国に留学、就労、移住を希望する人々の英語力を測定するグローバルな英語試験です。近年は日本の大学入試でも活用が進んでいます。

https://ieltsjp.com/japan/about

ざっとHPを見て概要を把握し、勢いで6月受験を申し込むことに。
講師の方にも「1ヶ月後にIELTS受けることにしたよ」と話して、試験概要と対策をいくつか教えてもらいました。

目標スコアを決める

IELTSはSpeaking、Listening、Reading、Writingの4つのパートを1日でこなします。
英語試験を最後に受けたのは10年以上前のTOEIC(Listening & Readingのみで640くらい)だし、Writingはおそらく大学受験ぶり、Speakingは初という状況。
前職で英語を使っていたとはいえ、すごく自信があるというわけでもない。
Band Score定義こちらのサイトを見て、試験慣れせず初回を迎えることを考慮して4 or 4.5取れればよいかなーと考えました。

結果

Band Scoreは何と5.5でした。
思ったより高くて嬉しかったです。

内訳は以下の通り。

  • Speaking: 5.5

  • Listening: 5.0

  • Reading: 6.0

  • Writing: 6.0 

試験結果はHPで確認でき、各スコアの解説も付いてました。
参考までにSpeakingの解説の一部を紹介します。

  • 話し続けられるけど以下のミスが目立つ

    • 一度話したことを繰り返してしまう

    • ゆっくり話しすぎ & 発言が止まってしまう

  • Linkingが過剰になりがち

  • 馴染みのないトピックだと流暢に話せなくなる

  • 言い換えのレパートリーが少ない・同じ表現を使い回しすぎ

  • 複雑な文法で伝えようとするとミスが目立つ

  • 抽象的なものも含め、自身にとってあまり詳しくないことについて考え、多くの英単語(関連用語含め)を学びましょう

  • スピーチするときは複数の英単語を意味のあるまとまりにして話しましょう

  • 発音が難しい単語を探し、慣れるまで繰り返し練習しましょう

かなりズバズバと指摘されました。
けど何を改善すべきかも明確になるので、学習方針が定まりました。

これからどうするのか?

IELTSのために英語力を磨いてるわけではないので、再受験は数カ月後ではなく1年後にする予定です。
この結果をもとに毎日コツコツ鍛えることを決めて習慣化しようかなと。
とりわけSpeakingとListeningを鍛えないとなぁ。

読んでいただきありがとうございますー よろしければシェアもおねがいします🙏