私なりの月曜断食のルール

断食?ファスティング?それっておいしいの?

こんにちは、ルーミーです。

断食やファスティングとは、一定期間固形の食事を抜き胃腸を休ませることで、デトックス効果やダイエット効果を得る行為。細かく言うともっといろいろありますが、それは割愛。
今日はこれからのダイエットでのマイルールを確認します。

月曜断食とは 著:関口 賢(関口鍼灸治療院)の提唱するダイエット(健康)方法です。 

画像1

ファスティングはいろいろ試したけど、体に合わないのか毒素が多すぎて好転反応(毒素を排出して健康な状態にするまでのに起きる不調な症状)が激しすぎるのか、あまり順調とはいかないことが多かったのですが、この「月曜断食」は程よい断食で私にも続けることができた方法です。

なぜダイエットに運動ではなく断食なのか?

もちろん有酸素運動があまり好きではないから。これに尽きるのですが。

筋トレと合わせて行っていきたいので脂肪を落とさないと腹筋など見える効果が出ずらいので、カロリー制限より手っ取り早く断食を選びました。体質改善も期待しているんですけどね。

でも本のままでは続かなかったので私なりに続くよういくつかの禁止事項を勝手に解禁しています。自分には優しくしてあげましょう。

では、ルール。

月曜:断食日
→水2Lをのむ。一度にたくさんではなく、何回にも分けてゆっくりと。私は水ではなく白湯を飲みます。仕事しながらの好転反応はしんどいので、カフェイン中毒の私は、一日1杯はコーヒーOKにします。仕事中ちびちび飲むイメージ。あとは断食中体調が悪くなるようなら黒飴をなめてミネラル補給するか、お昼に薄めの味噌汁を挟みます。

火~金曜日:良食日
→朝:ヨーグルト+フルーツ
   昼:たんぱく中心のおかず
   夜:野菜中心のおかず
主食から炭水化物を取らないようにします。量は咀嚼して握りこぶし2つ分。この加減がいまいちつかめないのですが…
私は適度な器を選び、そこに入る量だけ食べるようにしています。

土曜・日曜:美食日
→好きなものを食べてよい日です。量は咀嚼して握りこぶし2つ分を守ります。ちなみにデザートは見たままの量で判断するそうです。

お酒は月曜以外、炭水化物の少ないものなら可。食べすぎちゃった日は翌日の夕飯を抜いて調整。

ほらこれくらいのルールなら、なんだか続けられそうな感じしませんか?
断食日のカフェイン・ミネラル摂取以外は本の内容に沿っています。

ここに毎日部位を変えたメニューで15分~30分程度の筋トレメニューを加えます。体力も落ちているので最初はプランクとスクワットから始めます。筋トレメニューもそのうちご紹介しますね。

あ、私に一番難しいルール。
夜は12時までに寝る!代謝の問題とかで、痩せるためにはその日のうちに寝ましょう、とのこと。

寝る時間を削る以外、今はなかなか自分の時間を作れないので、なかなか悩ましいルールです。

では、これらのルールで5キロ痩せられるか?
続けることを目標にダイエット開始です!




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?