見出し画像

フレンチレストランでホワイトチョコレートを食べるってめずらしいよね?

こんにちは。世の中は明日が年度末ですが,私は明日から社会人になるということです。しばらく在宅なので実際は大きく変わることはないだろうし,環境順応能力は高い方なのですぐ馴染んでくると思うけど,そのような新生活は久しぶり。今までのような,自分で句読点を打てる生活とは長期的には半永久的にさようならなのかもなあ,って思ったら半年前は喉から手が出るくらいその環境が欲しかったのに,やっぱりわがままなもので心のしり込みが止まらないです。

別に働きたくないってわけじゃなくて,働けるって決まってるから形だけそれを引き伸ばしたいだけのマリッジブルーみたいなものですよね。

桜って上手く撮れないって分かりきってるのに,意外とそこらじゅうにうわってるのに,どうして何枚でもシャッターボタンを押しちゃうんだろうな〜

今日は無職最後の日の午後を一人で散歩して,カフェでまったりしながら過ごしていて,これ以上ないんじゃないの,こんな幸せという気持ちに包まれている。こういう時間って,本当に尊くて,いつもすごく雑に潰しちゃうし,後回しにしちゃうのですが,そうすればそうするほど心が重く渇いていくのが止められなくなるのが自分でもわかるくらい。
わかっていても,計画的に一人の時間を作れるようにはならないんだろうな,となんだかんだ不規則な生活を愛している自分がいます。

ここ一ヶ月は明日からの新しい生活にフェードインするように新しい人たちに出会って,自己紹介して,いろんな感情を味わって目まぐるしかった。自分の世界を広げるために,新しい人たちに会うことを心から欲しているけど,同時に持ち帰ってひとりそれらの収穫を整理することも不可欠で,この両輪で今まで生きてきたなと思う。

自分のことは,革命する対象じゃなくて改善する対象だということは5年前に革命を試みすぎて体調を崩した時から言い聞かせてきましたが,だいぶ板についてきたなと思う。あんまり意識することもなくなったな。

自分らしさを感じながら新しいことを取り込んでいくことの心地よさって何にも変え難いなと思うし,これからも失わないでほしいと自分に期待してる。

今日も残り少なくなってきたけど,春は出会いと別れの季節っていうし,季節の変わり目に自分の気持ちを託していろんな気持ちを整理し続けようと思います。

歌のフレーズ,友だちがかけてくれる言葉,不意に見かけた街中の広告,ずっと気になっていてipadで読み始めた恋愛漫画に出てくる心理カウンセラーの先生の言葉・・・・・
一個一個の言葉は実に不完全で,目まぐるしく変化する自分の考えや気持ちを表現し尽くすことなど到底できないけど,だからこそいろんな言葉を借りるんだろうし,そうすることで今日も私は形作られているんだと思います。


飲み会だ〜〜(指ハート3個っ)

この記事が参加している募集

スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?