見出し画像

アクネ菌って悪者じゃないよ🙅‍♀️

こんにちは。ラプラス池袋本店の小柳です。

誰もが一度は聞いたことのある「アクネ菌」



なんとなーくニキビの原因菌だよなぁ🤔
とりあえずアクネ菌除去!って書いてある洗顔使っとけばニキビなくなるかなぁ🤔

そんな感じでふんわりしか知らない人もいますよね?


✅今回は「そもそもアクネ菌って何?」っていうお話を。


実はアクネ菌は健康な人のほとんどが持っている菌なんです。人の皮膚に存在する微生物ですね😊
毛包内の皮脂腺から分泌される脂肪酸を主な栄養としていて、酸素を嫌います❌(毛包は皮膚の真皮層に存在するもの)

そこで過剰な皮脂腺による皮脂の増加、毛包の詰まりが起こると、アクネ菌の格好の餌食となり成長と増殖を引き起こしてしまう可能性が…😭


アクネ菌の増殖


しかも急速に増殖すると、生成される細胞の損傷、代謝副産物、細菌の残骸が炎症を引き起こし、それがニキビに繋がってしまう恐れも💦

そして主に思春期の1〜3年前に皮膚に定着し始め、この期間に急激に増殖します。
10〜20代前半の若い世代がニキビに悩まされている理由はこれです。


ここまで聞くと、
「アクネ菌って厄介なだけだしいらないんじゃない?😡」って思うかもしれません。

アクネ菌なんて何も良いことない!


ですが元々は皮膚に存在しているもの。いわば一緒に生きているようなもの。
だからいなくなると逆に悪いこともあります😲


✅アクネ菌の役割は?


皮脂を餌にしてグリセリン脂肪酸に分解、肌を弱酸性に保ち、悪い雑菌が繁殖するのを防ぎながら肌の保湿を促してくれているんです。(健康な肌は弱酸性)

それがいなくなってしまうと肌はカサカサに乾燥したり肌トラブルを引き起こしてしまいます。それはそれで困りますよね。
でも菌が多すぎると炎症を起こしてニキビに…。ちょうどいいバランスを保つのが難しい。。


✅どうやってアクネ菌と良い関係を保つか?


1肌を清潔に保つこと
しっかりクレンジングできていなかったり、洗顔料が肌に残った状態では毛穴が詰まってアクネ菌の増殖に。
だからと言ってゴシゴシ洗いはNG。優しく丁寧にしっかりすすいであげることが大切です。

泡洗顔で優しく



2肌のターンオーバーを整えること
乱れてしまうと毛穴が詰まりやすくなってしまいますからね。
ターンオーバーについては👇をご覧ください。


 しっかりとスキンケアで保湿をしてあげること
乾燥すると皮脂が過剰に分泌し、アクネ菌の餌に。きちんと保湿してあげることで肌の水分と油分のバランスが整い皮脂の過剰分泌も防げます。

乳液までしっかりと


4良質な睡眠・生活習慣を送ること
これはアクネ菌に関わらず体の健康や肌全てに関わることですね。
睡眠不足や運動不足、食生活の偏りは基本的にNG。
難しいですが…できるだけいい生活習慣を送れるように心がけてください✨

睡眠は大事


✅うまく付きあっていくことが大事

アクネ菌について、少しは参考になったでしょうか?
悪いイメージを持っていた方も多いと思いますが、実は私たちには欠かせない存在だったんですね😂
うまく付き合っていくことで美肌を手に入れられる、そう思っていただければ幸いです。

最後まで読んでいただきありがとうございました🙇


↓ご予約はこちらから↓

公式HP
公式LINE
公式Instagram


サポートぜひよろしくお願いいたします! 今後の活動費として大切に使わせていただきます^ ^