見出し画像

メニューが豊富で迷うけど、やっぱりアレを選んじゃうよね/SPAGO(スパゴ)@神宮前2丁目

ハシヤ系と知らずに入った1回目


千駄ヶ谷小学校交差点の東っ側(神宮外苑に向かうほう)に、飲食店が並んでいる。『カリーアップ』と『Pho321』、『紫金飯店』にも1回ずつ行ったけど、『SPAGO』はきょう2回目! ジャンルは違えど、どの店も美味しいのがすごい。嬉しい。

SPAGOさんは、1回目はなにも知らず、ただ「おいしそうだな」と
入ってみたのだけれど、そのときに判明したのです。
これは・・・ハシヤ系(という呼び方があるらしい)!
ラーメンでいうところの「二郎系」みたいなもんですかね。

和風スパゲティを語るのに欠かせない『ハシヤ系』とは 新宿に現存する「本家」に聞く

この記事によると、SPAGOさんはハシヤ系のなかでも
歴史もある、代表的なお店なんだそうです。

新宿のハシヤには旦那さんと待ち合わせて
ときどき食べに行ってたので、これからはいつでも           タラコウニパスタが食べられるじゃないかと思うと、ああ幸せ。

メニューを見ると
ハシヤっぽいタラコ、ウニ、イカのパスタは「バター風味」
というカテゴリーで、
ほかにも醤油系とかホワイトソースとかトマトソースとか、
迷いだしたら選べなくなりそうなほど種類が豊富           (そこもハシヤっぽいのかもしれませんが)。

2回目は満を持してアレを注文

画像1


初回はつい浮気してカニのクリーム系↑に走ってしまったけれど
(これも美味しかった)、
2回目は絶対に「タラコとウニとイカ」にするって決めてたんだ。

画像2

あとからひとりで入ってきたお姉さんも
迷わずこれ頼んでたわ。

画像3

テーブルに置かれた粉チーズ、パセリ、バジルをお好みでトッピングし放題なのも、ハシヤっぽい。

これからもきっと、来るたびにタラコウニ系に行ってしまい
ほかのパスタを試せないってことになりそうな予感大です。。。
しかし、冬季限定のカキのパスタは気になりますなあ。

SPAGO
東京都渋谷区神宮前2-35-9 104
いくどん的パスタランク A(これは好き!)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?