見出し画像

【雑記】オーロラを見ずに死ぬ子供達へ

どうも、まるまるです。
雑記です。

はじめに、この記事ではオーロラを見ずに死ぬ子供達どころかオーロラについて一切触れません。タイトル一本釣りです。
そもそもこんな高尚そうなテーマを雑記で書く人は高尚すぎて醜く汚い現世では生きられないことでしょう。

さて、まずは近況から。

最近、ゴールデンカムイが全部無料になっていまして、この機会に読んでみました。流石に人気作品なだけあってケチのつけようがないくらい良い作品でした。歴史的なジャンルをベースにしつつも、ギャグとシリアスの配分が素晴らしくて、読み進めやすい作りがハマって約300話も一瞬です。
あと自分は料理漫画も好きなのでグルメ要素もかなり楽しめました。ヒンナヒンナ。

あとは久しぶりにYoutubeで発掘作業をしました。
発掘作業とはまだ人気が出てないけど面白い動画を探す作業です。
本当は発掘した動画を記事にまとめて紹介したいのですが、今回は自分にハマるものを見つけることができませんでした。悲しい。
最近のYoutubeって良いものがちゃんと数字を取れるようになってきたのか、見つけたときにはすでに数万人の登録者がいることが多いですね。昔は3桁登録者が追ってたらバズって一瞬で桁が2個増えたとかよくあったんですけど、もうその楽しみは得られないのでしょうか…もうちょっと頑張って掘ってみます。

売れたら冷めるというわけではないですが、再三書いている通り人気なものよりマイナーなものを好んでしまうのがマイオナオタクの性なので、マイナーであればあるほど応援したくなります。
昔まだニコ生がぎり耐えていた頃、私はとある過疎配信に毎日コテハンでコメントを打ってました。過疎配信の良いところはコメントをほぼ確実に読んでもらえる上に、数日で名前を覚えてもらえるところにあります。結局今現在スパチャを投げている人たちと根底は変わりません。1年位ほぼ毎回配信に顔を出していたのですが、急にニコ生での配信がなくなってしまいました。それから1年後くらいしてYoutubeを漂っていたら同じ名前で活動を続けているのを発見し、しかも登録者が数万人まで行っていて配信も常時3桁くらいまで成長しているじゃないですか。びっくり。後日配信に行ってコメントしてみるとまだ自分の名前を覚えてくれていて更にびっくり。その時に名誉モデレータとしてスパナを貰い、今でもたまに配信を見に行っています。その後、人気ゲームの波に乗って大バズリし登録者20万人くらいになりましたとさ。めでたしめでたし。

ネットの活動で大事なのはくじを引き続ける忍耐力といかに効率的にくじを引くかの戦略、そして当たりを引く時の運だと思います。面白い人は当たりを引きやすいだけで、才能がない人でも低確率のくじを効率的に引き続ければ当たりは引ける可能性は十分にあると思います。過疎配信を多く見てきた自分としては、過疎配信者は忍耐力と戦略のどちらかが欠けてる人が多いと感じます。気が向いた時しか配信しないから毎回ゲリラで追うのが面倒くさかったり、一生同じゲームで同じ話をし続けたり。動画でいうと1~2ヶ月投稿してそこから音沙汰なくなったり、字幕もカット編集もしてない動画をあげてたり。そんな状態でも面白い人は当たりを引けてしまうので、この業界は難しいです。

ですけど、最近は戦略的に人気になった人がかなり多いと思います。そういう人は配信や動画の作り込みが圧倒的なので、ふとコンテンツを数秒見ただけで引き込まれて見てしまいます。そうしてコンテンツを消化していくと雑談とかで組み上げられた活動戦略を喋っています。まぁ後付のこともあるかもしれませんが、コンテンツのクオリティを見ると説得力があります。

そろそろ筆を置きたいので宣伝コーナーに行きますか。
本当は発掘したコンテンツをですね…
それは叶わぬ夢なので私の1340件を誇る登録チャンネルから1つ置いておきます。

はい、ここまでマイナーがいいだの発掘がどうなの言っていてのM-1優勝の令和ロマンです。
これに関してはM-1で知ったとは思われたくないので先手打ちますがM-1の数週間くらい前にショートで流れてきた無知ネーターが面白すぎて登録しました。ギリギリセーフです。
おすすめの動画は無知ネーターです。このフォーマットがここ発祥かは知りませんが、フォーマットが完成されすぎてて流れは毎回変わらないのに笑ってしまいます。特に自分が知ってる作品だと回答者側のネタもちゃんと拾えてお得です。

ではな~

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?