見出し画像

ヒプノシスマイクのオマージュ探してみた!中王区編

ヒプノシスマイク という作品にハマってからだけど、とにかく考察とか、周りの感想とか読むのが好きになった。

私がヒプマイの、脚本にツッコミを入れながらも、矛盾に怒りながらもドラマトラックを聞いてしまうのは、おそらくヒプノシスマイク ていう作品が昔好きになった作品のオマージュを感じるからだと思うのだ。そんなわけで今回は私が考えるこれヒプノシスマイク の設定で影響を受けてるんじゃないていう作品を紹介していこうと思う。

今回はヒプノシスマイク のキャラクターが、打倒を掲げている

中王区

のオマージュを考察していく。

中王区とは、
ヒプノシスマイク の世界にある、
男性を完全に排除した区画を指す。

中王区のオマージュは、
おそらく監獄学園という漫画にでてくる裏生徒会だと考えられる

監獄学園という作品は、
2011年から2018年まで講談社の週刊ヤングマガジンで連載された少年漫画であり、アニメ化ドラマ化もされている。

ストーリーは、

「東京都郊外にあり、共学化したばかりの元女子高・私立八光学園に入学したものの、女子風呂を覗いた罪で裏生徒会により懲罰棟(通称・プリズン)に投獄された男子生徒5人の学園生活を描く、ハイスクールコメディ作品』
Wikipedia引用
殺伐としたあらすじだが、ギャグ漫画である。気になる人は実際読めばわかる。


この作品には、裏生徒会という組織がある。
裏生徒会とは男女の不純異性交友をとりしまる組織である。
画像の右から、メンバーが
真ん中が黒髪の生徒会長
栗原万里
右の金髪が書記
緑川花
左の銀髪が副会長
白木芽衣子である。
ヒプマイと比べたら平凡な名前である

1.立ち位置


完全にこの3人の配置が、中王区の3人に似ている


東方天乙統女→黒髪ロング 総理大臣(国のトップという立ち位置)
勘解由小路無花果→巨乳 胸を曝け出したデザインの服装 ヒールを履いている 国のナンバーツー
青棺合歓→髪型が、ボブカット ナンバスリーいう立ち位置。
正直花より合歓に属性が似た属性のキャラクターもいるが。(妹属性、比較的冷静に物事が判断できる主人公の人柄に好意を持つ万里の妹千代)

2.家族関係

生徒会長の万里も、乙統女と同じく男性を嫌悪してる。かつ、万里も、乙統女も父親と折り合いがよくない。万里は父親がむっつりスケベだから、乙統女は父親が男尊女卑だからとそれぞれベクトルは違うが。父親の影響か、とにかく男を嫌悪しているところが似ている。

3.トップを慕う理由

芽衣子も無花果も、万里や、乙統女を慕う。
慕う理由は二人とも、昔自分が虐げられた時、助けてもらったから。そして、二人とも忠誠心が強い。


キャラクターの造形が、かなり監獄学園の裏生徒会と類似点がある。ヒプマイの世界は女性が男性より、優位なだけであって、男女交際は別に禁じられていないし、なにか不法な行為をしたからといって、監獄学園みたいに、すぐに懲罰房行きではない(それどころか、見逃されることもある)。正直監獄学園の主人公らが、監獄に入れられたのは女子更衣室を、覗きを行ったという自業自得であるし。

ちなみに監獄学園の、裏生徒会と、対になる表生徒会という女性のみで構成された。組織がある。もしかして中王区にも、対立する女の組織が出てくるかもしれない、、、。今ドラマトラックでは、中王区の、合歓、無花果も人間性がやばいと思っている、キャラクターがヒプマイのドラマトラックで話題になっているが。
もしかしてそのキャラクターが、3人組組んだりするのだろうか。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?