見出し画像

この時期だけのもの

2023年になりましたね。
明けましておめでとうございます。
我が家は変わりなく今年も元日早朝から夫は仕事。
私は35年以上ぶりくらいに一人でのんびり年末年始で
とてもゆっくりできました。bravo。

さて我が家のお節は二日でなくなりました。
何も作らなくていいなんてサイコー。
でも食べちゃったから今晩からは支度しないとね。
でも夫婦二人きりの正月なんて結婚してから一度もなくて
超レア行事。いやはや珍しいことです。

さて
私はもう年賀状を出さなくなってかなり経ちます。
正確に何年前…とかは覚えていないのですが
身内に不幸があってそれからは何となく喪が明けても
自分から出すことはなくなりました。
理由は単純。めんどくさいから、笑。

真面目に出していたのは多分子供たちが小学生だった頃
までじゃないでしょうかね。
せっせと自宅のワープロ笑で自作してインク代かけて
印刷していた記憶があります。
そのうちパソコンで印刷するようになり
画像なんかも貼り付けるようになったけど
かなり面倒な作業であることは確かで
下の娘が高学年になるころには辞めたかな。

今は夫の仕事関係にだけ私が住所を手書きして
夫が何か一言添える~という出し方です。
毎年数十枚といったところ。

いただいた年賀状に返事を書くこともやめました。
サービス業で年末年始は本当にひどく多忙で
対応できなくなったことやなんとなく時期を
逃してしまったり、喪中はがきをいただいて
リストから外していたらそのまま出さなくなったり。
深い理由はなく現在に至ります。

あとは何というか個人的にあの家族のイベントや
行事をトリミングして送って来られる写真入り賀状を
どう処分したらいいかが悩みどころなのです。
私は前年にいただいたものは処分しているのですが
文字だけと違って写真入りとか刻むのがちょっと…笑。
あと一時期流行った絵手紙みたいなものも…笑。
個人的な感情だと思いますが
「押しつけられる」感が苦手でね。
写真入りや絵入りの手紙を送る当人は
知らせたいだけ「自己満足」なのだろうとは思いますが。

なので受け取るこちらも罪悪感なしで処分します。
(するんかーい)
だってあんまり興味ないんだもーん。
私は手書きなら文章でいろいろ書いてくださる方が
読む気があるし興味もありますね。

ま、人それぞれということですね。
今年も軽く気ままに正直に生きていきたいと思います。

気に入っていただけたら幸いです。よろしくお願いします。