見出し画像

大人の育て直し〜自分はその包丁を使える年齢なのか?【番外】

前回の投稿で、包丁の話を書いたのですが、
※あらゆる宗教・自己啓発・ノウハウはツール(よく切れる包丁)であって、結局包丁を握る側の人の成熟度や発達度合いで結果(実際に切れたのか、切って料理を完成させたか)は変わっちゃうよね、という話です。

じゃあ、自分はその包丁を上手く扱える対象年齢なの???
これって、実際は包丁を握ってみないとわからないのですよね。

おそらく、包丁握って扱ってるつもりが全然扱えてないことを自覚しない時期がしばらくあって、
ちょっと意識的に使えるようになったと思ったら自分の手をきっちゃったりして、
そんなことを繰り返しているうちに人によってはその包丁に飽きて疲れて、
もっと良い包丁があるかも知れないと思い至っては他の包丁を探し、
別の包丁を握って目的を果たす人もいれば、
どの包丁を握ろうとも同じところでつまづいてまた別の包丁を探す人もいて、、

正直に言って迷走しがちになる!
全ての経験が糧なのだとしても、もっと自分の段階を自覚できて着実に成長していける観点を備えたツールはないのか?!
この包丁探しや包丁を握れない私からの卒業をするためのきっかけって何処にあるのでしょうか?

ほとんどは「この包丁が真実だ」「この包丁こそが究極の包丁だ」「この包丁で成功しました」だけが言われて、
「この包丁の前提は〜なので〜が前提になっていない方は、まず〇〇に取り組んでから包丁握ってね」
「この包丁は〜タイプの私が握って扱えた方法だから、別のタイプの人はワンクッション挟んで解釈してね。正直⚫⚫︎タイプの人にはこのアプローチ向いてないから注意してね」
なんて言ってくれません。

幼児の知育玩具には発達度合いや対象年齢を書いて、発達のガイドラインを引いてくれるけれど、
大人が自分を育て直す時には発達のガイドラインを引いてくれないのです。

が、しかし、ありました。
大人の発達ガイドラインを引いてくれるツール。
私の記事を読んでくださるような方なら、もしかしたらご存知かも知れませんが、

『決めるだけ。』(KADOKAWA)という本の著者である奥井まゆさん主催の脳心理学オンラインアカデミー【First Class】

↑ この本の著者が主催するオンラインアカデミーです!通称「FC」。

こちら、半年ぶりに受講生を募集するそうです。
https://note.com/guesslab/n/n0486c7f9508a (詳細はこちら)

女性のための脳科学+心理学を学べる唯一無二のオンラインアカデミー(通称FC)、というのが概要なのですが

さっくり言ってしまうと、著書である『決めるだけ。』がこのFCの概略をまとめたもの。
FCでは本の内容をさらに細かく説明して実践の場も設けてくださるイメージです。

「なんだ宣伝かよ」と思われる気持ちもわかります。
ただ、もし包丁の話で何か心に引っ掛かるところがあるのなら、私と似た状況や似た疑問、似たボトルネックをお持ちなんじゃないかな?と思います。

私もずいぶん自分に無関心で不感症で、でも自己啓発の知識は漁って、でも拗らせてるのでモノにならず、を繰り返した人間です。
そんな人間を正気に戻して(笑)つまいづいた所から一緒にドリルに付き合ってくれる環境がFCだなーと私は思っています。

もちろん、自分を育て直した後、どんどん自分の人生に足し算・掛け算をしていく局面でも使っていける学びがたくさん詰まってます。
(むしろ、こちらがメイン。だけど育て直しもちゃんとカバーされていてすごいなと思う)

(ここから、私が思うFCの好きなところやおすすめポイントを書くので長いです。
そんなんもういいわ!という方はブラウザバックor気になる方は下記のアドレスに飛んでくださいね。
https://note.com/guesslab/n/n0486c7f9508a


私の思うFCの好きなところ・FCのおすすめポイント

人を正気に戻してくれるところ(笑)
 本当に笑い事ではなく、自己啓発を求めている時って焦りと自己否定で本人に自覚はないけど血迷ってやさぐれてるんです。。
 正気に戻らない限り、人間前を向いて進んでいけませんしね。
 それを「まず正気に戻って落ち着こうよ」って諭してくれる(そういうことをカリキュラムに入れ込む)コミュニティって案外少ないと思うのです。良心的(笑)。

本当にびっくりするくらい色んなタイプ/ライフステージの女性がいる。
 既婚未婚、主婦、子持ち、キャリアウーマン、自営、などなどよりどりみどりです。
 これは空気感なので言語化が難しいのですが、それぞれ立つ舞台も局面も世界観も違うのに、そのまま寄り集まって一緒に学んでる。
 それぞれの舞台・局面・世界観で自分を活かして自分も周りも幸せにしていこうね、という空気感。
 自己啓発系のものを学ぶとその主催者の成功体験をもとにするので、そのコミュニティにおける「在り方・ゴール」が良くも悪くも限定されるイメージがあります。
 FCは色んなパターンの女性が色んなパターンで色んな叶え方をしているので、自分の「こうなりたい」を無理なく探せるのが良いところ。
 女性の悩みも苦味も好きも理想も現実も、全てがぎゅっと詰まっていて好きです。

細かいニュアンス解説、説明が細かい!
 説明がくどいと評判の(?)まゆさんが作ったカリキュラムなので、とっても細かい。
 細かく説明してニュアンスもできるところまで言語化されているので、勘違いしたまま進んでしまうことが少ないのではないかなと思います。

めっちゃ俯瞰的。体系的。
 この手の、という言い方をすると失礼なのですが、女性向けアカデミーの中でここまで体系だっているカリキュラムって見たことないなと思います。
 体系立てる、って愛情だと思うのです。あらゆるタイプの人に当てはまるよう、どんな人でも学んで血肉にしていけるようにする手段だから。
 世界中のどんな女性をも幸せにしてやろう、というまゆさんの意気込みが見えるようで好きです。

私がFCの学びを通して叶ったこと

・自分責めをやめる感覚を掴めた
・お金を着実に貯められるようになった
・物事を落ち着いてフラットにみることができるようになった
心の平穏・安心、心の凪が訪れた(言語化すると陳腐だけど大事!!)
・原家族との仲が良くなった、遅れていた心理的反抗期が終わった
・思考過多のグルグル・反芻癖から抜けられるようになった
・自分が心理的に少し大人になったせいか、周りの男性がかっこよく見える(笑)
自分の心の柔らかいところを大事にしていこうと思えるようになった
↑ こういう派手じゃない小さい積み重ねを穏やかに喜べるようになった
 (これも大事!いきなり派手に飛んでいける方もいるけど、私の場合はここって大事なポイントだったと思う)

・自分にぴったりの物件をオーダーしてから1週間以内に見つけて成約
・仕事先で嫌な職種から抜けて、別のオファーをいただいた
・自分の欲しいものがピンポイントで現物支給されるか、心理的に負担にならない金額の商品が出てくる(笑)。早い(笑)。

もっと色々叶った気がするけど、細かいことは覚えてないくらいいっぱい叶ったなーと思っています!

ここまで読んでしまった方はぜひこちらをチェックしてくださいね。
https://note.com/guesslab/n/n0486c7f9508a


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?