見出し画像

【音声配信入門】stand.fmに必要な機材

音声配信アプリstand.fm(スタンドエフエム)の始め方をスタエフ配信者がお伝えします。10月からスタエフを始めて毎日配信している私が音声配信に興味がある方に、気軽に今から始めてもらえるような内容になっていますので、よければ見ていってくださいね。

■音声配信とは?stand.fm(スタエフ)とは?

別のnoteにまとめましたのでよければこちらをご覧ください。


■音声配信前に悩む「機材選び」

音声配信を始める際に多くの人を悩ませるのが「機材選び」です。
試しに「音声配信 機材」として検索をかけると…

オススメ機材、多すぎませんか?

きっとどの機材も誰かのオススメなのでしょうが、あまりにも数が多すぎてどれがいいか途方にくれてしまいます。マイクの紹介だけでいくつあるの?と見てるだけで私は疲れてしまいました。

そこで、音声配信を今から始める人にオススメの方法をお伝えします。

画像1

■結論:最初はiphoneだけでOK

最初は、本当にiphoneだけでOKです。マイクを買う必要はありません。
なぜなら、下手なマイクを買うよりiphoneの内蔵マイクの方がキレイに音を拾ってくれるからです。

私はマイク選びに失敗しました。間違いありません…。
私が買ったマイクは、接続して録音ボタン押すと「サーーーー」という音が結構大きく聞こえる状態になってしまいました。
マイクを接続して収録するより、iphone1台で収録した音声の方が明らかにクリアに聞こえました。

その後ライブ配信で、「ホワイトノイズ(サーという音)」の入りにくい収録方法はないか尋ねたところ、収録に詳しい方が色々な媒体を接続するよりiphone単体で収録したほうが余計な音が入らないと教えてくれました。
それからはずっとiphone1台で収録しています。

「おすすめマイク○選」や「配信者が実際に紹介していたマイク」を調べてもどれを買っていいか分からない…と頭を抱えてしまう前に、今目の前にあるiphoneを使って、一本収録してみてください。

■iphoneを使う時の注意事項

iphoneはとても優秀なのですが、色々な音を拾いすぎてしまうのが難点です。そのため、外で配信をするのはオススメしません。風の音とかすごく入って聞きづらくなってしまいます。

外で配信する際はiphone購入時のイヤホンマイクをつけると結構緩和されますので、良ければ試してみてくださいね。

■Androidでも単体で配信OK

Androidだと単体配信の音質どうだろう?と思い、Androidでもアカウントを作ってライブ配信をしてみましたが、特に音質は問題ありませんでした。

私はiphoneを普段使いしているのでこちらに集約してしまいましたが、Android単体で配信しても音質が悪くなったとは特に感じませんでしたので安心して収録してくださいね。

■物足りなくなったら改めて「機材選び」しましょう

音声配信を始めて、何本か配信していくなかで「ちょっと物足りないな」と思ったら改めて機材選びをしましょう。

ちなみに、機材を選ぶ際は「実際に動画撮影もしくは音声配信をしている人」が勧めているものをメインで調べることをオススメします。
もしくは自分で機材について勉強して、いくつか購入して試してみるのが良いですね。

■まとめ

いかがでしたか?音声配信は気軽に始められます。勿論、もっといい音質で収録したい、外部音声入れたい等こだわりをもって配信されるのは素敵です。
でも、準備について悩み続けてなかなかスタートできないのはもったいないです。「誰でも気軽に始められる」と伝えられてる通り、今あるもので十分配信できますので、是非今から始めてみてください。


この記事が参加している募集

#スキしてみて

529,171件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?