歯が痛い


わたしの歯は、2度の歯列矯正(裏側とマウスピース各1)

と、

上顎4本はセラミック矯正をしてる

セラミックは3回か4回くらい変えていて

材料が進化して、土台の種類とか透明感とか形とか

20代、30代、40代とそれぞれ通っているクリニックが変わるたびに

新しくススメられて、いまに至るのだけど

顔の中で、いちばんお金がかかってる

しかし

今回は純粋に、奥歯が痛い

虫歯だろう

噛み合わせか?

数えたら、ちょうど17年前くらいに治してる

奥歯とはいえ、被せものは白くなきゃ困るから

当時で、30万円以上かかった記憶がある

またか、、、、、

当時の強度は今ほどじゃないらしくて

ジルコニアなんとか???名前忘れたけど

奥歯は負荷が大きいから10年から15年くらいしか持たないかも

って言われたような、、、、

昨年、念のために出してもらった見積もりは

約100万円

インプラントにしなきゃダメだって

でも、昨年は痛くなかったのに

今か???

今なの????

困った。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?