見出し画像

【告知とお願い】へいなかさん、法務教官辞めたってよ

【4/16 有料パート追記しました📣】
目次の⑤から追記分にとべます!


全くと言っていい程動かしていなかったnoteを、ぜひ動かしたい事案が起こったので皆様にもシェアさせてください。

*この記事は、有料機能を使ってへいなかさんに御礼がしたいという内容です。前半の趣旨説明をお読みいただき、もしよければご協力ください😊
時間のない方は目次の④に飛んでいただけると結論から読めます。

①まずは告知

へいなかさんがセンシティブティーチャーズでお話してくださることになりました!!!わーい!!!

4月15日(木) 20:30開始
参加方法はメンバーの方はオープンチャットにて、メンバー以外の方はツイッターから私にDMください。当日、ZOOMのリンクをお送りします😊

テーマはこちら
"強制しない矯正教育〜非行少年が自ら変わり始めるきっかけづくり"

やばい…(語彙力)
教育に携わっている方はもちろん、子育て中の方や、公認心理師の資格取得を目指している方はきっと受け取るものがたくさんあると思います。

②センシティブティーチャーズについて

さて、まずはさくっと自分が運営に携わっているグループ、センシティブティーチャーズについてご紹介します。ちなみにセンシティブはこっち👇の意味ではないので安心してください。

こんなかんじ👇のゆるいコミュニティです。(興味があれば連絡ください)

さて…
そんなことはもうね、いいのです!

本題はここから。

③へいなかさんについて

前述のコミュニティのさらに中にある小グループで公認心理師の勉強会をしていたときのこと。

一番我々に馴染みのないであろう「司法・犯罪分野」の勉強がどうにも捗らず、みんなで「誰か専門家の方のお話聞きたいな~へいなかさんとか…」と夢のような雑談をしていたんです。

幸運にも私は何度かお話したことがあったので、ダメもとですぐにご連絡してみました。きっと予定が合えばOKしてくださるだろうとは思っていました。ただ、大変心苦しい一言も添えなくてはいけませんでした。

前述のセンシティブティーチャーズは、教員が運営している、多く所属しているコミュニティという性質上会費等は取っておらず、講師の方に謝礼をお渡しすることができないのです…(私も悩んできた部分です)

「失礼だ!」とお叱りを受けても、二度と返信がなくても仕方ないと思っていました。まさかこんなに快諾してくださるとは夢にも思いませんでした…!!!

ただ、「やったーーー!!!うれしいーーー!!!」
と小躍りしたのもつかの間、私の中ではもやもやとした感情が湧き上がりました。

「いや、この方をタダで呼んで本当にいいのか…?」

今までは同じ公務員仲間で、謝礼やら何やらはなあなあにしてきたところがありました。でも今やフリーランスです。これはもう、ホワイトタイガーが野放しになったのと同義(?)

元法務教官というレアリティの高さ、加えて、発信を通して伝わってくる本質を真っ直ぐに射抜く力、キレイ事や媚びは一切ないからこそ届く言葉の温かさ。

あと、多分とても変な人です。
(私の変な人好きに関してはインクさんとのコラボ記事でも見てみてください)

一言で説明するのは難しいですが、まずこれ見てください。

#ちゃんと俺を利用して自分の活動を加速させろよ
というパワーワード。

これはこの記事についていたハッシュタグですが、もうこの感じが最高に好き。あ、でもこれから読み始めてもわからないと思うのでこれ👇から読んでください。なんとなくキャラクターのイメージができると思います。

読んでいただければわかるのですが、この方、自他ともに認めるほど「天職」だった仕事を辞められたんです。ついこの間。

凡人視点としては、先の不安とか喪失感、燃え尽き感とか色々大変なんじゃないかとか、色々と想像するわけです。

でも先日zoomでお話したときにも感じたのですが、なんか希望に満ち溢れているんですよね…。晴れやかな感じとか、とんでもない重さの鎧を脱いで身軽になったというか…進化する気しかない。これって本当、常人には理解できないレベルの自負があってこそだと思うんです。

天職はきっと1つではないし,塀の外にまだないのならば自分で創ればいい。

ー所信表明演説(退職の報告と御礼)より引用

これ、かなり名言だと思います。

あ、お仕事のことは全然わかりません!
法務教官の方が一体どんなことをされているのか、正直イメージもつきませんし、知ったような口ぶりでズラズラと書きましたが、私自身へいなかさんのこともほとんど知存じ上げません(笑)

だからこそ、お話が聞きたいのです。

④「いや、この方をタダで呼んで本当にいいのか…?」(2回目)

結論としては、私としては…「自分が価値を見出したものにはお返しをしたい」というポリシーのもと、

世間一般的な謝礼としての相場であろう3万円
とは行かないまでも、せめて五千円…うん、五千円はお渡ししたいと考えました。

そこで、こんなチャレンジをさせていただきたいのです。

この記事の後半を「有料」とさせていただきます

後半部には、4月15日(木)のセミナーの終了後、内容のまとめを記述します

お受け取りした金額は全額へいなかさんにセミナーの謝礼兼、独立された餞としてお渡しします(らぱんのポケットには入りません!そして私も別でお渡しします)

ここまで読んでくださった方々、本当にありがとうございます。


もしこの記事を読んで、

「へいなかさんって面白そう」
「セミナー参加するからお礼として」
「参加できないから後でまとめを読みたい」
「セミナーのお話が面白かった!」
「へいなかさんのファンになった(元からファン)」
「らぱん大好き愛してる!」

など何かしら応援してくださる方がいらっしゃれば、この記事を購入いただけると幸いです。まとめ記事も一生懸命書かせていただきますね😌✨


ここから先は

2,762字 / 15画像

¥ 300

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?