見出し画像

#21 どうもエンタメ大好き芸人です🎧🎬⚽️🎤🎫

こんにちは、こんばんは
突然ですが、ここで去年の衝撃の会話をどうぞ

友「さち!来月合宿来るよね?」
私「ごめん行けないんだ…(理由は面接)」
友「え、またライブ?」
友②「え!さちまたライブ!?」

なにかあると私はライブのせいで予定が埋まっていると友達から予想されることが分かった去年。そう、私はライブ・フェスが大好きなエンタメ大好き芸人です。
今日は私がなぜエンターテイメントを愛しているのかについてのお話。

母を亡くした地獄期に救ってくれたもの💐

めちゃくちゃしんどいとき、エンタメに救われた経験はありませんか〜?
私はあります。エンタメはいつも私の辛い時期を救ってくれる救世主。
大学1年生の秋、母親を亡くすという突然降りかかった不幸の時も、救われました。
その時救ってくれたのはジャニーズのYouTube。自分も死にたいと一人暮らしのアパートで腐るような生活をしていた時、YouTube見ている時間だけは「没頭」でき、現実世界の悩みを忘れることがでいる唯一の時間でした。

自分の1番辛い時に救ってもらった経験が、エンタメをリスペクトするきっかけとなりました。

応急処置としてのエンタメ🩹

自分がエンタメに救われたことがある原体験が、リスペクトするきっかけなのですが、これは私だけでなく多くの人に当てはめることができると考えています。

世の中には人を救う職業は沢山ある。
病気の人を救うために医療業界に入ったり
転職などに悩む人を救う人材業界に入ったり
いろんな手段がある。
そこでなぜエンタメなのか。
それは多くの人の「応急処置」ができるのがエンタメだと思うから。
病気の人を救うには時間がかかるかもしれないし、転職をサポートするのも時間がかかるかもしれない。でも解決しない間もその人たちは悩み苦しみを抱えている。そんな人たちの心の支えにエンタメはなり得ると思うんです。
そして悩みは人それぞれ違う、でもそんな人たちを一気に笑顔にすることができるのがエンタメだと思うんです。

「多くの人に(どんなジャンルの悩みを持った人にでも)」「すぐに(本質的課題解決ができるまでの間も苦しい)」元気を届けること(応急処置)ができる、それがエンタメの底力だと思います。

明日のエネルギーになるエンタメ⛽️

そして、応急処置は「悩みがある人」という前提ですが、「悩みのない人」に届けることができるのもエンタメ。悩みが無ければ無くてもそれでもいい、悩みがない人=元気な人も「さらに」元気になるようなガソリン的存在も、エンタメは持ってると思ってます。

よし!明日もがんばろ!
って思えるサプリといったところでしょうか。

学び・気づきのあるエンタメ💡

そして、「楽しさ」だけでなく「学び」や「気づき」を与えてくれるのもエンタメの力だと考えます。
映画の主人公の考え方、歌の歌詞のワンフレーズに、人生を変えられた経験はありませんか?
私はよくあります。
例えば、TopGun Maverickを観て不可能なことも可能にしてしまうチャレンジ精神を真似したくなったり、HumpBackの背景少年よの「夢はもう見ないのかい?」という歌詞が耳に残ってもう一度夢見てみようと思ったり。
エンタメは気づきの宝庫なんです。


…どうでしたでしょうか!
今まで、ただの娯楽だと思ってだという人に、考えるきっかけになったかな?
以上、
①応急処置としてのエンタメ
②明日のエネルギーになるエンタメ
③学び・気づきのあるエンタメ
が私の見解でした。
これからもエンタメを愛し、補給していきます😌💗

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?