ワキガかも。

初めてnoteを使います。

脇のにおいに悩む方の参考になったら嬉しいです。

あくまで私の意見や考え方、専門家じゃないので違った情報もあるかもしれません。私だけの手術レポートです。

私が脇の臭いを気にしだしたのは、高校生のとき。

当時私は運動部に所属しており、冬でも毎日汗をかくくらいの運動をしていました。

当然、周りも汗をかいており、室内競技でしたので夏の匂いなんて最悪で。笑

皆で部活終わりに、今日も汗やべーとか言って汗拭きシートやスプレーをかけまくっていました。

だし、その時は通気性のいいTシャツなどで練習をしていたので、ワキガのつんとつるような臭いは気になりませんでした。

しかし、大会などのピッタリとしたユニフォームを着用した時。これを脱いだ時のにおいが、、もしかしてワキガ???。。。気にしすぎかも?みんな汗かいたらこの臭いになるんじゃないかとか、汗って洋服の化学繊維や洋服にどうしてもついてしまう菌と反応してこういう臭いになるもんだ!と楽観的でした。

ちょうどその頃父親に、このデオドラントいいらしいと父も愛用していた資生堂の薬局ではあんまり見たことないやつを勧められた記憶。。で、しばらくは父親にもらってそれを毎日塗っていました。

塗っていたら、汗の匂いが全然気にならなくて。脇汗は相変わらず大量に出るけど、臭わなければ、脇汗に気づかなければ大丈夫だろうと謎の自信になっていました。デオドランドを塗れば大丈夫ならワキガじゃない!と、私の中にはワキガのワの字もありませんでした。

大学や職場でもワキガの人はわかったし、ワキガの臭いもわかったし、ということはワキガじゃないだろという。。謎の自信。。

めちゃめちゃ仲良しの子もワキガだったんです。仲良しグループの中では話題でした。本人の前では死んでも言えなかったけど、、私の前でもみんなその子の話をしていたし、私も臭いがわかったし、もし私が臭ったら言ってね〜とか、言い合ってました。

今思うと、私も裏で言われていたかもしれないですよね。。すごい仲良い子でも、私だったら言えないですもん。。((((;゚Д゚)))))))


制汗剤の他にも、ボディミルクや香水など、なるべくナチュラルで男ウケしそうなものを使って、もはやいい匂いするって言われる人生でした。笑

あいかわらず、ピッタリした洋服を着て脱ぐとツンとした匂いでしたが、洗えば落ちるとか周りにはわかっていないとか思っていました。


前置きというか、こんなこともあったなあと長く語ってしまいましたが、本題です。


今回いきなり手術を決意した理由は、今の彼氏に指摘されたからです。

彼氏とは同棲をしています。

「同じ洗剤を使っているのに、アリスちゃんはアリスちゃんの匂いがするよね」って。「それって臭いってこと?」「いや、赤ちゃんみたいな匂い」とかいうやり取りもあって、私って内側からいい匂いなんだとか思ったりしていました。笑


それが、2週間ほど前・・・

お疲れ様のハグをした時に、私は最近購入し初めて着たワンピースを着ていました。

「ワキガの匂いがする」

とぼそっと言われ、慌てて離れて「え!?」。。。


衝撃的でした。衝撃というか、核心をつかれたというか。隠していたことがバレた時のような感じ。その時のこと本当によく覚えています。ショックすぎて。


女っていい匂いがしないといけないみたいのがあると思っているんです。無臭じゃ勝てない・自分はいい匂いとすら思っている私が、「ワキガの匂いがする」・・・


もう死にたくなりました。

「今まで思ってた!?」とか聞きまくりました。

彼の本心はわかりませんが、

「今日初めて臭ったよ」「今までは思ったことなかった」「ワキガだからって嫌いにならないよ」「今まで付き合った人でワキガだった子いるよ」とか優しい言葉をかけてくれたことは覚えています。。が。衝撃の一言に動揺しすぎて彼の前でも涙するくらいしばらく落ち込みました。

彼氏は、若干臭いです。ワキガじゃなくて、若干加齢臭。同い年なんですけど男の人って早いですよね。私、その人に加齢臭するよとか言えなくて。笑

今までも加齢臭する彼氏いたけど、本人には言えないし、それが嫌いになるポイントではない。(すごかったらわからないけど。笑)

寝起きの匂いとか、みんなくさすぎるけど、言えない・言わない。

けど、それでも言われたということは、それ以下でも以上でもない事実「私はわきが臭い」・・・。

今まで言われたことがなかった。でも、私も、ともだちにも彼氏にもその人が臭っても言えなかった。ということは、私は臭っている。。

やっと自覚して、急いで治療方法を調べました。

一番最初に思いついたのは、ボトックスで汗を抑える。でもこれって数ヶ月しか続かなくてまた打たなきゃいけないしなぁ、、と、早々にボツ。

ワキガ治療は保険適用もある。病気だから。けど費用はおさえられるけど、保険適用ということはあくまでも治すことが一番だから、傷口が綺麗に治ることはまずない。し、ダウンタイム長い。

誰にもばれず手術したい。もちろん彼氏にも。。

となったら、少し高いけど美容クリニックに話を聞きに行こうと、彼氏が遊びにいっている時にこっそり某美容クリニックに話を聞きに行きました。

もはや、ダウンタイムで生活に支障がないのであれば聞きに言ったその日に手術しようとか思っていました。笑 


話を聞きに言った結果は次に書きますね。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?